ザイガン

「お前達。帝王ダイダス様の第3の目の秘密、見てしまったようだな。我々の作戦を知ったからには生かしておけん!」

【名前】 ザイガン
【読み方】 ざいがん
【声】 小杉十郎太
【登場作品】 スーパー戦隊ワールド
【分類】 帝王ダイダスの配下

【詳細】

帝王ダイダスの右腕として動く怪人軍団の行動隊長

ダイダスが地球に降り立ち第3の目が光るところを見たマサトとユカを「ダイダスの第3の目の秘密を見て、地球侵略作戦を知った」として始末しようとする(上記の台詞はその際のもの)。
しかし、駆け付けた忍者戦隊カクレンジャーに阻止され、バンゴダマルと共に5人を迎え撃つ。

ニンジャレッドとの交戦中、マサト達を捕らえたゾガーイルバルが助太刀に駆け付ける。
2人を人質にカクレンジャーに武器を捨てさせ、5人に剣で止めを刺そうとするが、駆け付けた他のスーパー戦隊(五星戦隊ダイレンジャー恐竜戦隊ジュウレンジャー、鳥人戦隊ジェットマン、地球戦隊ファイブマン)の攻撃により人質を逃がしてしまい、集結した5大戦隊に軍団と共に立ち向かう。

数多くの戦隊ヒーローと互角に戦える程の戦闘力を見せるが、ジュウレンジャーのハウリングキャノンに怯み、ニンジャレッドの蹴り飛ばしたカクレンジャーボールにより最期は他の怪人達と共に爆散した(その際にダイダスの名を叫んでいる)。

敗北後、マサト達への上記の台詞が後にダイダスを倒される結果になってしまった。

【余談】

声を演じる小杉氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、レッドホークの声も演じている。

最終更新:2013年05月01日 02:17