カメバズーカ

「ズ~カァ~!」

【名前】 カメバズーカ
【読み方】 かめばずーか
【声】 峰恵研(V3)
【登場作品】 仮面ライダーV3
オーズ電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
「KAMEN RIDER V3」PV
【登場話(V3)】 第1話「ライダー3号 その名はV3!」
第2話「ダブルライダーの遺言状」
【所属】 デストロン(V3)
ショッカー(オーズ・電王・オールライダー)
【分類】 機械合成怪人(V3)
ショッカー怪人(オーズ・電王・オールライダー)
【生物モチーフ】 カメ
【器物モチーフ】 バズーカ砲(大砲)

【詳細】

カメとバズーカ砲が組み合わさった機械合成怪人。

【仮面ライダーV3】

ハサミジャガーの次に登場した2番目のデストロン怪人。

背中の甲羅にバズーカ砲を装備し、体内には原子爆弾が内蔵されている為に迂闊に攻撃できない。
この原子爆弾で東京全滅作戦を目論むが、1号と2号に太平洋上空へ運ばれ、最期は体内の原子爆弾が発動して自滅した(ダブルライダーもこの爆発に巻き込まれた)。

「ダブルライダーを退場させる」という重要な役回りを担った(しかし、ダブルライダーは後に生還していた事が判明し、劇場版と第33・34話でV3と共闘している)。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

ショッカーの怪人として登場(ベルトの紋章はデストロン)。

ショッカーグリードの号令の下に姿を現し、バズーカ砲の砲撃でデンライナーを破壊寸前に追い込む。
デンライナーは何とか現代に辿り着く事はできたが、その直後に爆発で木端微塵となった。

現代には登場しなかった為に生死不明。

パンフレットの表紙にもショッカー首領ジェネラルシャドウなどと共に載っている。

【「KAMEN RIDER V3」PV】

デストロン戦闘員と共に登場。

ライダーガールズの危機に登場したプロレスラー・棚橋弘至に翻弄され、後に参入するV3と棚橋のキックを同時に受けノックアウトされた。

【余談】

『V3』で第43・44話のデストロン怪人(カマクビガメ)もカメ、劇場版のデストロン怪人(タイホウバッファロー)もバズーカ砲(大砲)がモチーフになっている。

最終更新:2014年06月06日 20:04