タイラー星人 ダーデン

「フッフッフッ…遅い。」

【名前】 ダーデン
【読み方】 だーでん
【声】 佐藤正治
【登場作品】 特捜戦隊デカレンジャー
【登場話】 Episode.26「クール・パッション」
【分類】 アリエナイザー
【出身星】 タイラー星
【罪状】 賭博場開帳図利罪、薬物密売罪、及びそれにまつわる大量の殺人罪
【ジャッジメント】 デリート許可
【出身星及び名前の由来】 タイラー・ダーデン

【詳細】

住民は皆トマトジュースを好むタイラー星出身のアリエナイザー。

禁止薬物「メガゲストリン」による違法イリーガルマッチを開いていた為、特別指定凶悪犯に認定されている。

自身のいる部屋はイリーガルマッチの優勝者だけが入る事を許されており、宇宙警察とすぐに見抜かれたテツは入れなかったが、ホージーがジーバに勝利した事でデカレンジャーの突入を許してしまい、最後の手段として怪重機 アルティメットイビルに搭乗する。

デカレンジャーロボとデカバイクロボを追い詰めるが、2体が超特捜合体したスーパーデカレンジャーロボになす術もなく、最期はガトリングパンチを受けたアルティメットイビルと共にデリートされた。

タイラー星人は冷静でとても頭が良く、特に経営能力に優れており、中には事業で成功し大金持ちになっている者も少なくない。
それゆえに彼らは「人に使われて働くくらいなら、どんなに小さくても自分で起業する」という考え方をするため、アルバイトをすることはない。

【余談】

名前と出身星は映画『ファイト・クラブ』の登場人物「タイラー・ダーデン」から来ており、更に「イリーガルマッチ」は同名の映画で格闘のシーンからと思われる。

声を演じる佐藤氏は前作首領(ラスボス)を演じている。

最終更新:2012年10月30日 17:42