邪帝イリエス

「闇に葬られし我が一族、今一度力を与えよ!」

【名前】 邪帝イリエス
【読み方】 じゃていいりえす
【声】 高島雅羅
【登場作品】 星獣戦隊ギンガマン
【登場話】 第三十四章「不死身のイリエス」
【所属】 宇宙海賊バルバン
【分類】 魔人/魔人族の族長
【配下】 亡霊イリエス魔人
【モチーフ】 占い師、イリエス魔人
【名前の由来】 入り江+イシ

【詳細】

妖帝イリエスメドウメドウ以外の全ての部下の怨念によってパワーアップした姿。

左肩に4体、右肩に3体魔人、胸部にデスフィアスの頭部がある。
魔獣ダイタニクスを復活させる為に街の中央広場に魔法陣を造り上げ、街中に放った無数の吸血トカゲに9000人の人間の血を吸わせようと目論む。

魔法陣の近くに来たギンガマンと黒騎士は転生を解除されてしまい、数え切れない程のトカゲを前にした6人を撤退させる。
その後、リョウマ以外の5人を亡霊に襲わせ、勇太の幻影でリョウマを惑わせるが、一瞬の隙を突かれた為に魔法陣をリョウマに破壊され、それと同時に亡霊達も消え去り、その怒りから集結した6人を攻撃し、黒の一撃で倒れるも再び立ち上がるが、獣装光ギンガマンの銀河の戦光を受け敗北。

その直後、バルバエキスを使わずに自身の魔力で巨大化する。
超装光ギンガイオーとブルタウラスを両手からの触手で苦戦させ、ゴウタウラスに重傷を負わせる程のダメージを負わせるが、駆け付けたギガライノスギガフェニックスに圧倒され、最期は銀河大獣王斬りを受け爆散した(その際に自身の魂を強大な魔力の込められた宝石として残している)。

敗北後、宝石となった魂は樽学者ブクラテスによって回収される。
ブクラテスは彼女を復活させる為の儀式を執り行うが、彼らが陥れた剣将ブドーへの報いとしてゼイハブ船長に斬り捨てられた彼はバルバンから追放され、更に破王バットバスに宝石を粉砕された事で復活できなくなり、そのままダイタニクスの腐敗防止に利用された為に滅び去った。

彼女の魔力がダイタニクスの心臓にも影響を与えた為、復活も間近に迫り、バットバス率いる魔人部隊は復活作戦を心臓への一点集中に定める。

【余談】

巨大化後に倒された唯一の行動隊長でもある(3人は等身大で倒され、巨大化した幹部は彼女の他にも闇商人ビズネラだけとなる)。

今回の戦いで重傷を負ったゴウタウラスは後にブクラテスに人質にされた為、ブルタウラスはダイタニクス戦まで登場しなくなる。

声を演じる高島氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、『ウルトラマンレオ』のマイティ松本の夫人以来、24年振りに特撮作品に出演している。
夫である銀河万丈氏(『爆竜戦隊アバレンジャー』の爆竜ブラキオサウルスなど)もスーパー戦隊シリーズに出演している。

最終更新:2022年10月27日 02:27