ゴーレム兵

「ゴロゴロッ」

【名前】 ゴーレム兵
【読み方】 ごーれむへい
【登場作品】 恐竜戦隊ジュウレンジャー
スーパー戦隊ワールド
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ
【初登場話(ジュウレンジャー)】 第1話「誕生」
【所属】 バンドーラ一味
【分類】 戦闘員
【モチーフ】 ゴーレム

【恐竜戦隊ジュウレンジャー】

バンドーラ一味の戦闘員。

プリプリカンの手によって粘土製の人形から作り出され、粘土の像をネンドーラに入れる事で誕生させるところはドーラモンスターと同様となっている。
しかし、こちらは「粘土の棒を型に入れて人形を作る」という工法で大量に生産される。

全体的に黒っぽい体色の上級兵士と薄い灰色の体色で若干スマートな下級兵士が存在し、戦闘では両腕を様々な形状に変形させて戦う。
作戦により忍者などの様々な姿をした個体が登場し、人語は喋らずに上記の台詞しか言わないが、ゴーレム兵同士で喋る事がある。

中盤ではドキータ粘土を使用する事で性能が向上し、赤い目を持つ強化型が登場するようになる。

【スーパー戦隊ワールド】

帝王ダイダスの戦闘員として登場。

【海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船】

幽霊船の一団の戦闘員として登場。

ゴーカイジャーに対抗する為、歴代の戦闘員と兵隊合体する。

【獣電戦隊キョウリュウジャーVSゴーバスターズ 恐竜大決戦!さらば永遠の友よ】

宇宙大恐竜ボルドス配下の戦闘員として登場している。

【余談】

モチーフとなっているのは名前の通りゴーレム。

装飾などほぼほぼ見られない粘土を捏ね上げて作り上げた人形そのものという極めてシンプルなデザイン。
全身に走る亀裂のような部分は乾いてひび割れしたイメージだろうか。


最終更新:2022年07月13日 01:46