雪ダルマ

【名前】 雪ダルマ
【読み方】 ゆきだるま
【登場作品】 忍者戦隊カクレンジャー
【登場話】 第48話「大雪女の雪合戦」
【分類】 妖怪化人間
【モチーフ】 雪ダルマ

【詳細】

ユキオンナが口から出す白い冷気を浴びた人間が妖怪化したもの。

スケートなどのスポーツを1人でしている男たちを次々と雪ダルマにしていった(この時5体)。ジライヤの目の前で村田さんを雪ダルマに変えたのが6体目。
ユキオンナとの戦闘の最中、村田さんの雪ダルマがドロドロがぶつかったせいで坂から転げ落ちる。
その雪ダルマは廃車置き場にあり、融け始めていた。雪ダルマ奪還のため花のくノ一組が登場。ジライヤ達が冷凍車にそれを積んだ時に出てきて、「吹雪変身」で吹雪になって足止めする。
最終的にそれはくノ一組が取り返し、雪曼荼羅に置いて「雪やーこんこん、霰やーこんこん」と呪文を唱えるが何も起きない。
それもそのはず、雪ダルマは最初車に積むときに既にニンジャマンが術で変身してすりかえていたのである。

そしてユキオンナはカクレンジャーと戦うが敗れ、妖怪エネルギーの落雷を受け巨大化。
2体の雪ダルマを呼んで攻撃させ、口からの冷気で「雪玉爆弾」を放ち、そして隠大将軍とサムライマンを凍らせて止めをさそうとする。
しかし、無敵将軍によって氷を融かされ、火炎将軍剣とサムライ激怒斬りで雪ダルマは倒され、ユキオンナも鉄拳ゴッドフィニッシュで倒される。直後雪ダルマは元に戻った。

最終更新:2011年06月12日 15:36