コマンダー・ドーパント強化態

「仮面ライダーアクセル、その力でこの私を処刑するかぁ!?」

【名前】 コマンダー・ドーパント強化態
【読み方】 こまんだー・どーぱんときょうかたい
【声/俳優】 田中実
【登場作品】 仮面ライダーW RETURNS/仮面ライダーアクセル
【分類】 ドーパント
【メモリ】 コマンダーメモリ
【綴り】 COMMANDER
【頭文字デザイン】 指令を出す人の指(C)
【生体コネクタ位置】 左腕
【特色/力】 仮面兵士を出現させる能力、ミサイル攻撃
【モチーフ】 兵士、歯車

【詳細】

ガイアメモリの能力を3倍に増幅する強化アダプターを使い、相模広志が「コマンダー(指揮官)」のガイアメモリを使って強化変身した姿。

通常のコマンダー・ドーパントをベースに、その背後に後光のような歯車のような装備が加わっている。
大量のミサイルを発射する能力が追加され、攻撃力が増大している(このドーパント自身の強化に連動して仮面兵士の戦闘力も向上している)。

アクセルを苦戦させるも、強化アダプターの効果を知っている葵が彼から奪い、アクセルに投げ渡した事で形勢が逆転。
高い機動力でミサイル攻撃を回避され、最終的にはアクセルブースターのマキシマムドライブ・ブーストスラッシャーを受けメモリブレイクされた。

【余談】

追加された巨大なパーツはデザイナーによればただ強化したことを外見的に誇示するための“飾り”で、モチーフというモチーフはとくにないとのこと。

最終更新:2023年12月09日 01:31