モチーフ:ブロブ

【モチーフ名】 ブロブ
【読み方】 ぶろぶ
【英語表記】 blob
【主な怪人】 冥獣ブロブ(マジレンジャー)
ブロブの膜イン(ゴセイジャー)

【詳細】

海岸に流れ着く謎の肉塊。別名「グロブスター」。

世界中の海岸に漂着したのが目撃され、それらは異臭を放ち、体長は10mに達する事がある。
全身は毛のような物に被われ、突起などがあり、肉塊の為に「動く事はない」という印象も持つ。

映画『マックイーンの絶対の危機(原題:The Blob)』ではスライムのような怪物として登場し、それ以降はゲームなどでスライムの一種として扱われる事もある。

ブロブをモチーフにした怪人は『魔法戦隊マジレンジャー』の冥獣ブロブと『天装戦隊ゴセイジャー』のブロブの膜インだけに採用されている。
怪人モチーフとしては「液体のような身体だったり、その柔らかい身体で攻撃を弾き返すなど」という点でブロブが表現されている。

膜インの趣味は「(乾かない程度の)浜辺での日光浴」らしく、その姿は実際のブロブを模しているとも思われる。

その正体は「クジラの死骸の表皮などが剥離し、筋繊維が露出した脂肪なのではないか」との一説がある(筋繊維の露出する姿が毛に酷似している)。
更に「巨大なタコイカ」という説もあるが、未だに調べられた事はない為に真偽は不明。

最終更新:2015年01月05日 18:32