大ショッカー大首領

士「大ショッカーは、俺が潰す!」

【名前】 大ショッカー大首領
【読み方】 だいしょっかーだいしゅりょう
【声/俳優】 井上正大
大浦龍宇一
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーディケイド オールライダー対大ショッカー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦

【オールライダー対大ショッカー】

大ショッカーの頂点に立つ人物。

その正体はディケイドこと士だと判明する
「世界を崩壊から救う為、その原因となっている仮面ライダーを排除し、大ショッカーによる崩壊世界の統治・支配を行う」という名目の元に、ライダー討伐の旅をしていたが何かがあり記憶を失う。
ディケイドライバーやディエンドライバーなども、元は大ショッカーが大首領の為に開発した物。
組織の紋章に書かれたDCDの文字も、ディケイドとなる者が大首領だと示している。

利用する為に士を騙して大首領に祭り上げていただけで、士が用済みになった後、月影ノブヒコことシャドームーンが大首領の座に就く。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

全てのスーパー戦隊、及び大ザンギャックを倒す為に士がその位置に再度立つ。

【余談】

『スーパーヒーロー大戦』初期案ではバダン総統(あるいはそれをモチーフにしたキャラクター)にする予定だった事が明かされている。
『レッツゴー仮面ライダー』ではショッカー首領岩石大首領)、『MOVIE大戦MEGA MAX』では超銀河王が敵として登場している。

最終更新:2012年12月14日 14:52