幽霊船長ロスダーク

「地獄が…地獄が俺を呼んでいる…!」

【名前】 幽霊船長ロスダーク
【読み方】 ゆうれいせんちょうろすだーく
【声】 内海賢二
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【所属】 幽霊船の一団
【分類】 幽霊船の船長
【モチーフ】 幽霊(ゴースト)
【名前の由来】 失う(英:loss)+闇(英:dark)

【詳細】

「どんな夢でも1つだけ叶える」というお宝「ゴッドアイ」を乗せた幽霊船の船長。

「死者の魂を呼び寄せる」という噂で名高く、幽霊である為に実体を持たない。
剣と銃を武器とし、口からの青白い鬼火で剣の斬撃の威力を強化する事もでき、歴代のスーパー戦隊に倒された怪人達の幽霊を操る能力を有する。

宇宙の全てを手中に収めようと企み、生者の願いにしか反応しないゴッドアイで「宇宙全部を支配する」という願いを叶える為、実体を得ようと目論む。

ゴッドアイ目当てにやって来た者達を次々に襲っては生命エネルギーを奪い、宇宙を彷徨っていた経緯で「幽霊船とその船に眠るお宝の話」は有名になり、地球に来た後にゴーカイジャーはゴッドアイを入手しようと幽霊船に乗り込み、5人の生体エネルギーも付け狙う。

幽霊船内部の特殊な異空間にゴーカイジャーを閉じ込め、1人脱出してきたレッドと互角の戦いを繰り広げる。
一瞬の隙を突かれた為にゴッドアイを入手したマーベラスはゴッドアイに仲間達を元に戻す事を願い、それが受け入れられた為に願いを叶えたゴッドアイは使えなくなると激昂するが、5人揃ったゴーカイジャーのゴーカイブラスト&スラッシュを受け敗北。

その直後、偽ゴーカイオーに搭乗する。
幽霊船上でゴーカイオーと激戦を繰り広げるが、最期はこれまで入手した5つの大いなる力(マジドラゴンパトストライカー、バリブルーン、ゲキタイガードラゴンヘッダー)の突撃を受けた偽ゴーカイオーの爆発に巻き込まれ葬られた(上記の台詞はその際のもの)。

【余談】

同作で『炎神戦隊ゴーオンジャー』のゴーオンイエロー/楼山早輝、ゴーオンシルバー/須塔美羽、害水大臣ケガレシアのアイドルユニット「G3プリンセス」がゴレンジャーハリケーン・チアガールとして登場する

てれびくん2012年1月号の『宇宙ゴーカイ新聞・全戦全勝ゴーカイジャー名勝負ベスト10!!』で第3位の相手となった。

スーツは後に行動隊長ジュジュに改造された。

声を演じる内海氏はスーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となるが、2013年6月に亡くなった為、最初で(特撮作品において)最後の出演ともなった。

最終更新:2023年03月29日 22:41