パールシェルファンガイア(真夜)

「あなたの夜が来る」

【名前】 パールシェルファンガイア(真夜)
【読み方】 ぱーるしぇるふぁんがいあ(まや)
【声/俳優】 加賀美早紀
【登場作品】 仮面ライダーキバ
【初登場話】 第32話「新世界・もう一人のキバ」
【分類】 ファンガイア/チェックメイトフォー
【クラス】 アクアクラス
【真名】 「冷厳なる女鍋の血族」
【鳥】 フラミンゴ
【モチーフ】 真珠貝
【特色/力】 真珠による防御、爆撃
【名前の由来】 真珠貝(英:PERL)

【詳細】

真珠貝を彷彿とさせるアクアクラスのファンガイアで、チェックメイトフォーの過去における「クイーン」。
紅渡と登太牙の母親である真夜の正体。

ファンガイアの中でも小柄だが片手で重戦車を持ち上げる腕力と、音速を超える移動能力を持ち、さながら戦闘兵器と呼べる極めて高い戦闘力を持ち、「クイーンズ・デスパール」と呼ばれる真珠型の弾丸を自在に操り防御壁を構成したり射出し相手を攻撃する。
人間体でも右手の手のひらにあるクイーンの紋章からエネルギー波を放出する能力を持つ。

チェックメイトフォーとしての役割は「人間との恋に落ちたファンガイアの粛正」。
ターゲットを見つけては、上記の能力で同族を処刑するパニッシャー。
その任務は他のファンガイアよりも優先されるらしく、(単に本人の遊技であったわけだが)あの粗暴なルークですら従順に従うほどである。

しかし、禁忌を犯すファンガイアが絶えない事に疑問を抱き、偶然から紅音也と出逢う。元々長寿であるため、過去の芸術家と接触していた彼女は、彼の音楽への情熱に興味を抱き、音也と共同で「ブラッディローズ」を完成させる。
ところが、行動をともにしていくうちに「同じ芸術を愛する者同士」から「お互いを愛する者」と認識を改め、遂に自分自身がタブーとされている音也(人間)への恋に目覚める。
それにより、キングの怒りを買い、捕らわれた次狼達を助ける音也を援護するために、キングと交戦。力で押された結果、ファンガイアとしての力を抜き取られ、その力は現代において深央に宿ることになる。
過去でキングが消滅した後は、太牙をに預け、渡をかつての音也の家に置き去りにして姿を眩ました。

現代では秘境でひっそりと暮らしており、マンティスファンガイアラットファンガイアなど自身の命を狙うファンガイアから逃亡し続けていた(ただし、ビショップは彼女の消息を知っていた模様)。
終盤では和解した太牙と渡の前に現れ、戦いを促し、過去に決着をつけようとする2人の戦いを見守った。

【余談】

デザインモチーフはフラミンゴ。肩から胸にかけてフラミンゴの意匠が確認できる。こちらの体色は淡いピンク色をしている。
スーツは深央バージョンの色違い。

最終更新:2022年04月26日 23:06