ガメル完全体

「メズール…これ…あげる…」

【名前】 ガメル完全体
【読み方】 がめるかんぜんたい
【声/俳優】 松本博之
【スーツアクター】 高田将司
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGAMAX
【登場話】 第8話「サボリと無欲と休憩中」(回想)
第30話「パンダと炎の記憶」(回想)
第45話「奇襲とプロトバースと愛の欲望
第46話「映司グリードとWバースとアンクの欲望」
【分類】 重量系グリード
【コアメダル】 サイ×3・ゴリラ×3・ゾウ×3=9枚
【モチーフ】 サイゴリラゾウ
【カラー】
【特色/力】 振動攻撃、衝撃波、周囲の物体や人間をセルメダルに変える
【名前の由来】 がめる(人の目を盗んで物を盗むこと)

【詳細】

サイ、ゴリラ、ゾウの特徴を併せ持つガメルの完全体としての姿。

不完全体でさえ強力であったパワーと防御力はさらに強化され、その力は片手だけの応戦だけであったとはいえ恐竜グリードを跳ね飛ばし真木へ変身解除させ、
後藤&伊達のバース2人を相手に一方的に圧倒するほど。
バースバスターの連射でも怯ませるのが精一杯で、肉弾戦でも効果的なダメージを与えることはできなかった。
また、触れたものを生物、無生物問わず有無を言わせずセルメダルの山に変化させてしまうという能力を有する。
この能力でセルメダルに変換されたものは元に戻った描写が一つもないことから二度と元に戻らないらしく、バースはバースバスターの弾丸として使用していた。

真木が映司から奪ったホルダーに収まっていたコアメダルを吸収し完全体化する。
完全体化しても他のグリードのように自らの欲望に走ることはなく、拒絶されてもなおメズールを慕い続けて後を追うが、結果的にその最期を看取ることになってしまった。

目の前で崩壊したメズールを復活させようと考え、唯一真木に奪われるのを防いだウナギ・コアをベースにセルメダルを与えれば肉体を再構成出来ると考え、
大量のセルメダルを与えるべく、市街地に出現し人間や物体を手当たり次第にセルメダルへと変えていく。
しかし、自分の持つそれが人格の宿るコアではなくただのコアメダルであることに気がついておらず、メズールを再生できない理由を「メダルが足りないから」と考え、
さらに多くの人々、トラックさえもセルメダルに変えていきメズール復活に固執する。

被害を食い止めるためため駆けつけたバースも圧倒し、正面から突っ込んできたライドベンダーも意に介さずセルメダルの山に変えてしまった。
メズール復活の邪魔をされた事に腹を立て、後藤のバースを追い詰め、助太刀に駆けつけた伊達のプロトバースとのタッグも正面から圧倒する強さを見せつけた。
2人がかりでの、至近距離から放たれた最大出力のブレストキャノンシュートを受けてもまともなダメージは受けず(カザリはセルメダルが飛び散っていたが、それすらなかった)ダブルバースに襲いかかろうとしたが、実は真木と戦った際に恐竜グリードの攻撃で意思を宿したコアメダルにヒビが入っており、ブレストキャノンシュートを受けた事でそれが拡大したのか、人間体へと戻ってしまう。
その後、メズールに駄菓子をあげて笑顔で受け入れられる幻想を見た後、満足気な笑顔と共に崩壊し、コアメダル2枚が砕け散った。

【MOVIE大戦 MEGAMAX】

財団Xダミー怪人として登場。
最期は仮面ライダー2号のライダーパンチを受け爆散した。

最終更新:2024年03月03日 02:41