賞金稼ぎキアイドー

「知っているか?『退屈』というのは嫌な病気だ」

【名前】 賞金稼ぎキアイドー
【読み方】 しょうきんかせぎきあいどー
【声】 杉田智和(ゴーカイジャー)
【スーツアクター】 今井靖彦
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【登場話(ゴーカイジャー)】 第28話「翼は永遠に」
【所属】 なし
【分類】 賞金稼ぎ
【強化改造】 動体視力強化アイ、ハイスピード筋肉
【特殊任務】 ゴーカイジャー全員の一掃
【生物モチーフ】 タコ
【その他のモチーフ】 騎士、ボバ・フェット
【名前の由来】 合気道

【海賊戦隊ゴーカイジャー】

宇宙帝国ザンギャックが雇った宇宙一の賞金稼ぎ。

これまでに150もの凶悪な賞金首を打ち倒し、1億ザギンを超える報酬を受け取っている実力者でもある。
細身のソードを武器に様々な宇宙の体術を駆使した戦闘を行い、全身を覆うアーマーは赤熱磁場でコーティングされ、あらゆる弾丸も弾き返す。

「『退屈』というのは心の病気だ。それを治すのは金と戦いしかない」という思想を抱き、常軌を逸した戦闘狂でもある。
かつてキャプテン・マーベラスとの戦いで圧勝するが、それだけでは飽き足らずにソードで自身の胸部を貫き、「これで弱点ができた、さあ戦え!」と挑発し、その狂気じみた闘争心にマーベラスの心は折れ、辛うじて逃げる事には成功するが、恐怖と敗北感が深々と植え付けられる事になる。

バリゾーグに呼び寄せられ、ゴーカイジャーを抹殺する為に地球に降り立つ。
ゴーカイガンの連射を見切った上で発射された銃弾を素早く掴み取り、バイオマンに豪快チェンジした5人のサーカスループを防御し、更にバイオマンのスーパーエレクトロンやマスクマンのメディテーションを打ち破るが、期待にそぐわないゴーカイジャーを見逃して撤退する。

ギガントホースに帰還後、ワルズ・ギル「何故逃がしたのか」と詰問された際、「ブタは太らせて食え」と返答している。

その後、あの世から一時的に戻ってきた結城凱が変身したブラックコンドルと河川敷で交戦する。
ブラックコンドルを苦戦させるが、恐怖を乗り越えたマーベラスが鎧以外の4人と共に豪快チェンジしたジェットマンの変幻自在の飛行能力に翻弄され、最期はジェットフェニックス(劇中未呼称)を受け爆散した(その際に退屈が吹き飛んだ為なのか、笑い声を上げている)。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

大ザンギャックの怪人として登場。

【余談】

名前の由来は「合気道」のアナグラムとなっているが、真っ赤な騎士のような外見を持ち、腰部の8個のパーツがタコの足を模している。
更に頭部のデザインと背中のバックパックは『スター・ウォーズ』シリーズに登場する賞金稼ぎ「ボバ・フェット」が元ネタと思われる。

『ゴーカイジャー』で第2話の行動隊長もタコがモチーフになっている。

シリーズ第23作目第28話にもタコをモチーフにした怪人が登場している。
更に第2作目『ジャッカー電撃隊』と第8作目『超電子バイオマン』の第28話にもタコをモチーフにした怪人(テンタクルズ入道、タコカンス)が登場している。

『ゴーカイジャー』の同話で『鳥人戦隊ジェットマン』の元ブラックコンドル/結城凱が登場する。
『ゴーカイジャー』では行方不明扱いになっているが、劇中では既に亡くなっており、彼の墓にはそれぞれ他のメンバーが備えたと思われる4つのお供え物があった(鎧には姿が見えていなかった)。

脚本は『未来戦隊タイムレンジャー』以来の参加となる『ジェットマン』のメインライターを務めた井上敏樹氏が担当している。
上記の台詞にある「知っているか」というフレーズはこちらも井上氏がメイン脚本を担当する『超光戦士シャンゼリオン』の敵組織「ダークザイド」の幹部の暗黒騎士ガウザー/黒岩省吾が使う決まり文句。

『ゴーカイジャー』で声を演じる杉田氏は『仮面ライダーキバ』でキバットバットⅢ世役としてレギュラー出演し、『KAMENRIDER DRAGONKNIGHT』では仮面ライダーストライク/JTCの吹き替えを演じているが、スーパー戦隊シリーズでの出演は今作が初となり、次作でも赤い体色の怪人の声を演じている。

最終更新:2020年04月13日 00:29