保蛮官チラカシズキー

「俺は、『ガイアーク』という名前が大好きです!」

【名前】 保蛮官チラカシズキー
【読み方】 ほばんかんちらかしずきー
【声】 黒田崇矢
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第35話「次元ノムコウ」
【所属】 蛮機族ガイアーク
【分類】 不明
【役職】 保蛮官
【武装】 不明
【口癖】 不明
【特殊任務】 ガンマンワールド侵略兼陽動作戦
【モチーフ】 ガンマン
【名前の由来】 散らかし好き
【役職名の由来】 +蛮

【詳細】

かつて炎神戦隊ゴーオンジャーと戦ったガイアークの保蛮官。

ガイアークに逆らう者は容赦なく処刑する自分勝手な持ち主でもある。
汚い環境を好むが、ショットガンやバズーカなどの乱射で周囲を散らかす事を特に好み、更に炎神のパワーを吸収できる特殊な投げ縄で武装している。

スピードルを始めとする3体の炎神を退けた後、ババッチードの命令により囮作戦を目論み、異次元世界「ガンマンワールド」の侵略を開始する。

ガンマンワールドの街で暴れていたウガッツをゴーカイジャーに一掃され、食事中のマーベラス達の前に姿を現す。
「ゴーカイジャーが勝てば自分達がここから出て行き、自分達が勝ったら住民諸共ゴーカイジャーを処刑する」という不利な条件で決闘を申し込む。

それを了承したマーベラスと早撃ちによる一騎討ち勝負を行い、「コインが地面に落ちてから銃を撃つ」というルールを破り、コインが地面に落ちる前に不意打ちを行うが、マーベラスが「見切った上で弾丸を弾丸で弾き返す」という離れ業を行った為に失敗してしまう。

伏せておいたウガッツにマーベラスを包囲させるが、ゴーカイジャーに全滅され、状況打破の為に身体前方のハッチからミサイルを連射するが、デカレンジャーに豪快チェンジしたゴーカイジャーに攻撃を防御されると圧倒され、ゴーカイレジェンドリームとライジングストライクを連続で受け敗北。

その直後、ビックリウムエナジーによって産業革命を起こして巨大化する。
ゴーカイオーと豪獣レックスに対して銃撃で先手を取るが、ハリケンゴーカイオーのゴーカイ無限手裏剣を防いだ際に弾丸を切らしてしまい、最期は豪獣神の豪獣トリプルドリルドリームと風雷丸の必殺奥義・乱れ桜を連続で受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

敗北後、ゴーカイジャーをヒューマンワールドから遠ざける為の囮作戦に成功し、ババッチードは真の計画に動き出した。

【余談】

声を演じる黒田氏は『轟轟戦隊ボウケンジャー』の敵組織「ダークシャドウ」の幹部・闇のヤイバの声を演じ、更にダークシャドウの首領・幻のゲッコウはババッチード役の銀河万丈氏が声を演じている(『ボウケンジャー』本編で風のシズカはガンマン姿を披露した事がある)。

同話で『炎神戦隊ゴーオンジャー』の元ゴーオンレッド/江角走輔、ボンパーの他に3体の炎神(スピードル、バスオン、ベアールV)が登場する。

顔はチラカソーネ、四肢と武器はキレイズキーに酷似している。
カラーリングは黒地に黄色となっており、赤のキレイズキーと青のチラカソーネの間を取ったような体色になっている。

上記の台詞は『荒野の決闘』の「私は『クレメンタイン』という名前が好きです」が元ネタとなっており、彼のガイアークに対する忠誠心は相当なものと窺える。

最終更新:2014年05月29日 18:27