ドラゴン・ゾディアーツ

「打倒仮面ライダー…そそるぜ!高いハードル程燃える!」

【名前】 ドラゴン・ゾディアーツ
【読み方】 どらごん・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 安藤龍(フォーゼ)
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
【登場話(フォーゼ)】 第19話「鋼・竜・無・双」
第20話「超・絶・磁・力」
第25話「卒・業・後・髪」
【分類】 ゾディアーツ
【スイッチャー】 野本仁
【特色/力】 鉄球による攻撃、電撃や熱を吸収し衝撃にも強い超金属のボディ
【星座モチーフ】 りゅう座
【その他のモチーフ】 猛禽類、鋼鉄
【スイッチを手に入れた理由】 不明

【仮面ライダーフォーゼ】

陸上部部長の野本仁がゾディアーツスイッチの力で変身する「りゅう座」のゾディアーツ。

圧倒的なパワーを持ち、両腕に隠された硬質の鉄球を投げつけることで強力な武器となる。
更に超金属で覆われた身体は電撃や熱を吸収し、自身の力に変えることが可能。

リブラが期待する素質を有し、彼から課せられた課題としてフォーゼとメテオの抹殺を目論む。

フォーゼ達を誘き寄せようと学園内で暴れ出し、駆け付けたフォーゼを圧倒する。
エレキステイツやファイヤーステイツの攻撃を無効化するが、マグネットスイッチの強烈な磁力に翻弄されるフォーゼに呆れ、その場から立ち去る。

その後、ライダー部を一時的に抜けた賢吾を「仮面ライダーメテオ」と予測し、陸上用トラックで彼に襲い掛かるが、駆け付けた弦太朗に阻止される。
鉄球でチェーンアレイモジュールを弾き飛し、参戦したメテオもその防御力で苦戦させ、エレキステイツとメテオのリミットブレイクを火炎攻撃で相殺する。

しかし、メテオの変身者を見極める為、3人(ユウキ、隼、流星)を襲うが、流星が変身したメテオによって逃走を許す。

その後、陸上部の練習場で賢吾のアドバイスで記録を伸ばした留美と口論し、弦太朗達の前でその姿を現す。
フォーゼとの激戦中にNSマグフォンを発見した3人(美羽、友子、JK)が到着し、フォーゼから貸し与えられたエレキスイッチを使用するメテオの援護で賢吾にNSマグフォンが調整され、マグネットステイツに変身したフォーゼのマグネットキャノンの攻撃に怯み、超電磁ボンバーを受け爆散した。

後にコーマ分身体として再登場する。
超硬度のボディと鉄球攻撃でフォーゼを圧倒するが、マグネットステイツへの変身によって形勢が逆転し、マグネットキャノンの砲撃に押され、NSマグネットキャノンの突撃を受け爆散した。

『THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』ではフュージョンスイッチを完成させる為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだった野本は「スパイクスイッチ」を受け取り、他の教師や生徒などと共に彼らに協力をしている。

【仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】

武神鎧武配下の怪人として登場。

【余談】

今作において目立つ特殊能力を持たずに剛力だけを保有するオリオンを除けば、初の剛力系統の怪人でもある。
外見はドラゴンの特徴は両腕に分割したドラゴンの頭がある程度だが、肩にある鱗が猛禽類の翼のようにも見える。

デザイン担当の麻宮騎亜氏によれば、「『MOVIE大戦MEGA MAX』のサドンダスと被らないようにデザインしたが、『仮面ライダー555』のドラゴンオルフェノクと被ってしまった」らしい(原画集『麻宮騎亜 仮面ライダーフォーゼ デザインワークス~When You Wish upon a Star~』より)。

『フォーゼ』で演じる安藤氏は偶然にも「龍」の字が付く名前だけにドラゴン系の怪人を演じている(次作でも「龍」の名が付く声優がドラゴン系の怪人「虎」の名が付く俳優がトラ系の怪人を演じている)。

最終更新:2023年02月04日 01:17