我望光明

「すまんな、約束は果たせなかった…」

【名前】 我望光明
【読み方】 がもうみつあき
【俳優】 鶴見辰吾
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
【分類】 人間、ホロスコープスの首領

【詳細】

天ノ川学園高等学校の理事長。サジタリウスのスイッチャー。

城島ユウキが愛読している書物「遥かなる銀河の呼び声」を著作した元宇宙飛行士だが、裏ではホロスコープスに指示を送る首領でもある。
かつては賢吾の父親・歌星緑郎、友人・江本州輝と共にコズミックエナジーを研究していた。

両目は赤く発光する時があり、スーツとドーム状の椅子を愛用し、フォーゼを知っているような素振りも見せている。
赤く発光する理由などは明らかにされていない。

両目が赤く発光する際は何らかの能力が発動する場合があるらしい。
劇中では相手の記憶操作(催眠術?)、自らが作り出した「超新星」を対象となる「ホロスコープス」に与える時などが確認されている。

何らかの壮大な計画を進めているらしく、ホロスコープスの覚醒はその一環となっている(更に歌星博士により失われたとされる「コアスイッチ」成る物を欲していた事が判明している)。

優秀な人物、自身にとって有益な情報を提供した者に対しては寛容かつ柔軟な対応をしている。
  • 1度はフォーゼに敗れた園田にチャンスを与える。
  • 自力でキャンサーの能力を引き出した鬼島の軽々しく振ってきた謎掛けに答える。
  • 自身を軽視する山田に高校の支配の継続を容認する。
  • 失われたと思っていた「コアスイッチ」の存在証明に貢献した五藤の処分を「自分達にとって不利益な記憶を消去する」だけに留める。

失態を繰り返した者、無能と判断した者に対しては容赦なくダークネビュラへの転送を命ずる冷酷な一面も見せる。
しかし、反逆された果ての粛清でも江本の死を悼んだり、賢吾の誕生日を祝う為の野菜スープを作ったり、悪役としては穏健な一面を持つ人物でもある。

スコーピオンがダークネビュラに送られた後にスイッチを回収しており、あくまでも十二星座のスイッチ自体を欲している。
通常のゾディアーツスイッチは製造できるが、ホロスコープス用スイッチを生み出すにはスイッチャーが必要とされている為、他のホロスコープスも実際はスイッチを揃える為に利用されているとも推測できる(実際に第45話でその通りだった事が判明する)。

第34話で「ラプラスの瞳」を得たリブラの目によりいて座の輝きが見え、彼自身が「いて座の使徒」と判明した。

第42話で江本教授の裏切りを察知し、遂に自らサジタリウスとなって出陣する。
不意打ちで江本の心臓を矢で貫いた後、逆上する最強形態のライダー2人を圧倒する程の戦闘力を見せた。

第41話の彼の言葉によれば、元々彼らの計画は江本との共謀から始まったらしい。

第45話で真の目的が遂に明らかとなる。
その目的とは12個のホロスコープススイッチでコズミックエナジーを制御し、ザ・ホールから一種のワープホール「ダークネビュラ」を作り出して、宇宙最高の知性と呼ばれる謎の存在「プレゼンター」の元へ行き、その存在との出会いにより人類を進化させ、その人類を統治して見守る事だった。

この方法では「ダークネビュラ」でワープする際、日本を軽く壊滅させる程の衝撃波が発生するという問題を抱えている。

第46話で遂に全てのホロスコープススイッチを揃えるが、コアチャイルドに弱体化する弱点を突き止められ、更にコアチャイルドの覚醒によってダークネビュラの召喚を妨げられる。

第47話ではコアスイッチの破壊に成功し、賢吾を消し去る。

最終話で学内放送のスピーチで自身の思惑を暴露し、再度ダークネビュラの召喚を試みるが、フォーゼによって阻まれる。
更に最後のタイマンを張るフォーゼとの交戦中、ワープドライブで体育館に転送され、待ち構えていた仮面ライダー部の「我望からの卒業式」をバックにフォーゼの卒業キックで心身共に彼らへの敗北を認めると共に「友情の印」を交わす。

しかし、ホロスコープスとしての急激な進化により肉体は限界を迎えていた。
懸念するライダー部のメンバーに「自身の代わりに君達がプレゼンターに会いに行ってくれ」という約束を残して立ち去り、夜の公園で夜空を見上げ、全ての発端となった少年時代のプレゼンターとの約束と今を重ねて物思いに耽け、静かに消え去った。

レオ同様、他のホロスコープスに変身できる模様。
消え去る直前、罪滅ぼしとしてアクエリアスに変身し、自身が破壊したコアスイッチの修復を行い、コアチャイルド(賢吾)を甦らせていた。

第10話までは「赤い目の男」とクレジットされていた。

『MOVIE大戦MEGA MAX』では研究に財団Xのアンノウンエネルギー担当エージェント・レム・カンナギが関わり支援を得ていた。

夏の劇場版ではフュージョンスイッチを完成する為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、彼らの敵ながらユウキから「ドリルスイッチ」を受け取り、他の教師・生徒などと共に彼らの協力をしている。

【余談】

平成仮面ライダーシリーズでは第1話から登場しているラスボスとなり、最年長に入る。
本編において弦太朗と友情のシルシを交わした最後のキャラクターでもある。

最終更新:2012年12月21日 16:27