恐竜グリード

「私の終末…、私が完成してしまう…」

【名前】 恐竜グリード
【読み方】 きょうりゅうぐりーど
【声】 神尾佑
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 第44話「全員集合と完全復活と君の欲」~最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」
【分類】 元人間/恐竜系グリード
【コアメダル】 プテラ×1・トリケラ×1・ティラノ×1=3枚
【モチーフ】 プテラノドン、トリケラトプス、ティラノサウルス、バフォメット
【カラー】

【詳細】

真木清人が恐竜系コアメダルを受け入れた事で変貌した6体目のグリード

ティラノサウルスのような頭部、トリケラトプスの頭部が悪魔・バフォメットの頭部のような意匠となっている胴体、プテラノドンの頭部のような両肩と同じく両膝にはプテラノドンの頭蓋骨を連想させるものが取り付けられている。
ビルを瞬時に凍結させる物質凍結能力を有し、空中を飛行する能力に加え恐竜系コアメダルの力で他のコアメダルを破壊する事が出来る。
また、紫の波動による周囲へのカウンター、紫色の光弾での遠距離攻撃、他のグリードに強制的にコアメダルを取り込ませるなど、異質で圧倒的な力を持っている。
劇中では主に素手での格闘戦と紫の波動、光弾を使用して戦闘を行っていた。
真木がコアメダルを積極的に受け入れ同化を進めたからかその強さは作中でも群を抜いており、内包する恐竜系コアが3枚でも残りの7枚を取り込んでいたオーズプトティラコンボ相手に終始優勢だった程。

鴻上ファウンデーションから退職金替わりとして持ち出した真木が恐竜のレリーフが刻まれた台座を開封。
10枚のメダルの内、5枚の恐竜系コアメダル(紫のコアメダル)は突如飛び去り、ウヴァ達と戦闘中だった映司に憑依、その影響で第32話ではオーズを新たな姿へと変える事となる。
その後、残りの5枚をグリードの人間にセルメダルを投入する能力を応用して、真木がカザリの手を借りて自らの体内に取り込んだ。
鴻上はこうなった映司を「紫のグリードの誕生」と祝福した(プテラノドンヤミー♂は同類だが別の存在と敵意を向けている)。

第41話で、真木が自分と映司の体に何かが起こっている事に気付き、第42話で人がグリードになる事、紫のメダルについて赤裸々に語り始める。
第44話で弱体化したカザリの前で姿を披露し、自身が思い描く暴走をしなかったカザリから彼が内包しているコア15枚を奪い取る。
第45話では映司達とグリード達の交戦中に変貌し、凍結能力や衝撃波によって単身でライダー、他のグリードを圧倒するほどの力を見せつけた。
第46話ではガメル完全体のコアメダル2枚に致命的な攻撃を与えた後、映司に自身のコアメダル2枚を投入し映司グリードへと変貌させる。

最終話ではウヴァ完全体を器としてメダルの器 暴走形態を生み出す事に成功。
それの齎す世界の終末を見守り、止めようと駆け付けた無限ともいえるセルメダルを取り込んだオーズプトティラコンボとアンクさえ圧倒する。
映司の中の恐竜系コアを奪おうとして手を突っ込んだところに冷気で足下を凍らされて動きを止められ、映司が吸収していた無限のセルメダルを使用したグランド・オブ・レイジを受け倒される。

しかし、メダルの器から照射されたエネルギーフィールドの力で復活。
凄まじい力を使用した反動で変身解除したオーズを暴走は避けられないとして見守るも、アンク自身を現在構成している3枚のコアメダルを使って変身したオーズタジャドルコンボと交戦し、幻影アンクの援護もあって押されメダルの器内に逃走。
光弾を乱射するが幻影アンクに防がれ、幻影アンクの火炎弾を纏った恐竜系コア7枚を使用したギガスキャンのエネルギー弾を受けた事で胸部がブラックホールと化す。
自身の完成(=死ぬ事)を嘆きながら、自身とメダルの器を構成するコアメダルを飲み込んで最期を迎えた。

なお、『MOVIE大戦MEGA MAX』ではこの際に発生したブラックホールが、40年後の未来に繋がった事が判明。
仮面ライダーポセイドンから奪取する形で、他のコアメダルやセルメダルは(破損した恐竜系を除き)ある程度戻ってきた。

変貌の際に人形のキヨちゃんも一部分となる(他にも紫のオーラが宿ったりしている)ため、この姿になると相手と向き合って会話できるようになる。
ただし、強い衝撃を受け変身解除に追い込まれ人形が落ちてしまうと、やはりパニックを起こし戦闘不能状態になる。
最終話では鴻上光生との対話で自らの「終末」への思想をさらに固めたことで遂に人間状態でも面と向かって話せるようになり、その後キヨちゃんを自分の格好そっくりにしてクスクシエに置いてきていた。

【余談】

スーツは頭部を除いて映司グリードと同一(『ファイナルエピソード』コメンタリーより)。
その為、共演するシーンは一度しかない。

最終更新:2014年10月04日 21:32