カメレオン・ゾディアーツ

「あのバカ、いい気になって…思い知らせてやる!」

【名前】 カメレオン・ゾディアーツ
【読み方】 かめれおん・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 吉川まりあ
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA MAX
平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
【登場話(フォーゼ)】 第3話「女・王・選・挙」
第4話「変・幻・暗・躍」
第25話「卒・業・後・髪」
【分類】 ゾディアーツ
【特色/力】 透明化能力、伸びる舌で縛り動きを封じる、自在に動く尻尾
【スイッチャー】 佐久間珠恵
【星座モチーフ】 カメレオン
【その他のモチーフ】 死神カメレオン
【スイッチを手に入れた理由】 風城美羽への恨み

【詳細】

風城美羽のサイドキックス(取り巻き)の1人、佐久間珠恵がゾディアーツスイッチの力で変身するカメレオン座のゾディアーツ。

皮膚の色素を変化させ、光の屈折率の変換で透明化する能力を有する。
姿を隠しながら素早い動きで意表を突き、強力な舌を伸ばして攻撃するなどのトリッキーな戦い方を得意としている。

クイーンフェスで美羽に対抗する為に弦太朗やJKが説得しようとした女生徒に「クイーンフェスには出るな」と警告を与え、フォーゼと戦いになるが、スコーピオンの援護で撤退した。

その後、クイーンフェス当日にパフォーマンス中の美羽のサイドキックスの1人の繁野ジュンを襲って妨害するが、弦太朗の黒板消しを使った策で姿を暴かれた為に逃走する。
追い掛けてきたフォーゼを変幻自在の動きで翻弄するが、「チョコマカにはチョコマカだ!」とホッピングモジュールを使いこなすフォーゼに逆に翻弄され、チェーンソーモジュールの斬撃を受けてで川に落下するが、ライダーロケットドリルキックの命中直前に舌で周囲を破壊する事で土煙を発生させ撤退した。

その後、美羽の自宅のプールに仕掛けたカメラの映像を流すなどして本格的に美羽を蹴落とそうと活動するが、既にサイドキックスの自分達に疑いの目が向いてしまっていた為に正体を見破られ、美羽を攫って逃走する。

美羽を盾にフォーゼの攻撃を回避し続けるが、美羽の挑発にキレると彼女を突き落とす。
マジックハンドモジュールで人質を奪還したフォーゼになす術もなく、ランチャーモジュールの攻撃で浮き上がらせられ、ライダーロケットドリルキックを受け爆散した。

後にコーマ・ゾディアーツの分身体として再登場する。
しかし、能力を知っているフォーゼになす術もなく、透明化で姿を消してもペンモジュールの能力によって発見され、乱入したメテオのメテオストライクを受け爆散した。

『THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』ではフュージョンスイッチを完成させる為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだった佐久間は「ステルススイッチ」、彼女と同じサイドキックスだった繁野ジュンは「ガトリングスイッチ」を美羽から受け取り、他の教師や生徒などと共に彼らの協力をしている。

【MOVIE大戦 MEGAMAX】

財団Xの怪人として登場。

財団Xのエージェントの1人が変身するが、ダブルルナトリガーのトリガーフルバーストを受け爆散した。

【平成ライダー対昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】

バダンの怪人として登場。

【余談】

デザイナーを担当した麻宮騎亜氏によれば、「デザインのイメージソースを『仮面ライダー』のショッカー怪人、死神カメレオンにした」(原画集『麻宮騎亜 仮面ライダーフォーゼ デザインワークス~When You Wish upon a Star~』より)と語っている。


最終更新:2022年01月02日 04:06