メダルの器 暴走形態

【名前】 メダルの器 暴走形態
【読み方】 めだるのうつわ ぼうそうけいたい
【登場作品】 仮面ライダーオーズ/OOO
【登場話】 最終話「明日のメダルとパンツと掴む腕」
【分類】 グリード
【コアメダル】 クワガタ×3・カマキリ×3・バッタ×3・タカ×1・クジャク×1・コンドル×1・ライオン×2・トラ×3・チーター×3・サイ×2・ゴリラ×2・ゾウ×3・シャチ×2・ウナギ×2・タコ×2=33枚
【モチーフ】 正八面体
【カラー】 なし

【詳細】

ウヴァ完全体恐竜グリードに大半のコアメダルを投入された事で、欲望を制御できずに暴走し誕生したメダルの怪物。

同じく暴走した怪物でも巨大グリード暴走態と異なり最早生物の面影はなく、正八面体の超巨大なオブジェのような姿となり、周囲のものを無差別にセルメダルに変換、吸収しつづけるようになる。

核となったグリードがウヴァのためか屑ヤミーを大量に生み出し、自身もエネルギーシールドによって強固な防御力を有するほか、エネルギーフィールドによって他のグリードを復活させる治癒能力を有する。
最早元となったウヴァの意思はないが、自分の誕生のきっかけとなった恐竜グリードを守るためか、それともこれをコントロールする術を持っているのかは不明だが恐竜グリードを補佐する場面があった。

この誕生によって恐竜グリード(真木)の望む世界の終末が始まってしまうが、幻影のアンクの火炎弾を纏い、7枚の恐竜系コアメダルでのギガスキャンによるエネルギー弾を受けた恐竜グリードにブラックホールが発生した事で、構成するコアメダルやセルメダルが吸収され内側から圧壊し爆散した。

なお、このブラックホールは時空の歪みを発生させ40年後の未来に繋がっていた事が判明。
MOVIE大戦MEGA MAXの出来事を経て、現存するコアメダルはすべて現代に戻ってきた。

【余談】

ファイナルエピソードコメンタリーでは従来同様に等身大の怪人として登場させるとライダーに倒される事が前提になってしまう為、巨大な形で登場させた事が語られている。

最終更新:2014年10月04日 21:28