エルロード

【名前】 エルロード
【読み方】 えるろーど
【登場作品】 仮面ライダーアギト
【分類】 天使/神官
【モチーフ】 ゴルゴムの三神官?

【詳細】

上級アンノウン(ロード怪人)で、明確な人語を話す存在。
オーヴァーロードの直属の部下とも言える存在であり、一般的なアンノウンとは隔絶した強さを誇る。

基本的に単体で行動するが、配下にアンノウンを仕えさせている場合もある。

劇中ではの3体が登場。
いずれもすさまじい強さでアギト達を追い込む強敵として描かれた。

また、後に光の力の正体も火のエルというエルロードだったと後に明かされた。

更に、漫画版では大地のエルも登場。

【余談】

番組オープニングに登場するイコンには、7体の大天使らしき姿が描かれており、その中の1人が地上に落下しているが、この7人がエルロードを指しているのかは明言されていない(地上に落下しているのが火のエルと見ることも出来る)。

水のエル風のエル地のエルのモチーフがタカ、ライオン、クジラとなっているが、このうち、タカとクジラは、『BLACK』の三神官の正体(大怪人)の初期候補で、没デザインも残されている。(残りの1人のバラオムは、サーベルタイガーの決定デザインに近いものとなっている。)
また、漫画版で登場する大地のエルのモチーフはゾウであるが、『仮面ライダーBLACK』の漫画版『仮面ライダーBlack』ではゾウをモチーフにした幹部怪人が登場している。

最終更新:2020年01月19日 21:56