クライシス帝国

【名前】 クライシス帝国
【読み方】 くらいしすていこく
【登場作品】 仮面ライダーBLACK RX
仮面ライダーディケイド
仮面ライダーオーズ/OOO
オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー
仮面ライダーフォーゼ

【仮面ライダーBLACK RX】

『BLACK RX』に登場する敵組織。

花が咲き乱れる美しい桃源郷だった異次元世界「怪魔界」をクライシス皇帝が1000年前に征服し、大帝国として樹立した。
非常に厳しい身分制度を持ち、純粋なクライシス人ではない身分の低い者は奴隷にされ、純粋なクライシス人も皇帝に逆らうと奴隷にされる。

怪魔界の文明発展と地球の環境問題によって怪魔界の環境破壊(汚染、砂漠化など)が進み、怪魔界は滅亡の危機に陥った。
その為に50億人の住民の移住先を地球に向け、10年前から計画を進めていた地球侵略を開始し、人類の抹殺と地球の征服を目論む。

攻撃兵団を率いるジャーク将軍の下、4大隊長はそれぞれ作戦を展開していき、配下の怪魔戦士を送り込む。
RXの活躍により地球侵略は進まず、皇帝直属の査察官・ダスマダー大佐が加わるが、最終的にクライシス皇帝も敗れ去った為に事実上壊滅した。

上級幹部や怪魔戦士には地球の環境に適応する強化細胞を移植されており、この細胞がないと怪魔界の住人は地球に生存する事ができない。
全てのクライシス人が悪意を持っている訳ではなく、クライシス皇帝の独裁政治に対抗心を燃やす者も存在する。

【仮面ライダーディケイド】

「RXの世界」に存在する悪の組織。

大ショッカーとは関係を持っておらず、当初は小競り合いを展開するが、士が「BLACKの世界」に迷いこんでいる間に大ショッカーの傘下に入った。

【仮面ライダーオーズ/OOO】

鴻上光生が愛好する特撮番組『仮面ライダーBLACK RX』に出てくる悪の帝国。

架空の国家と思われていたが、戦闘員ヤミー軍団の一部に戦闘員チャップが存在する為、実在の国家だったという事が明かされている。

【オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー】

歴史が変わった世界でショッカーと同盟を結ぶ。

国際会議にはジャーク将軍が代表、怪魔ロボット シュバリアンが付き添いとして参加している。
最終決戦で岩石大首領の起こした地割れに飲み込まれた。

【仮面ライダーフォーゼ】

RXと戦闘を行っている場面が動画投稿サイトに投稿されていた事により『フォーゼ』の世界にも存在している事が明かされている。

最終更新:2012年11月09日 22:20