組織タイプ:同盟系

【組織タイプ】 同盟系
【読み方】 どうめいけい
【主な組織】 ネガティブシンジケート(ボウケンジャー)
ショッカー(オーズ・電王・オールライダー レッツゴー仮面ライダー)など

【詳細】

元々別の組織だった組織同士が同盟を結んでいるタイプの敵組織。

組織の状況が悪くなった組織同士や利害の一致した組織同士が同盟を組むという例が多い。
特にVSシリーズでは、スーパー戦隊を倒すという目的などのために同盟を組む事が多く、双方の組織の怪人同士が融合した怪人、なんてものが登場する例も比較的多く見られる。

それ以外の例としては、吸収合併に近い形で同盟を結んだゲルショッカー(『仮面ライダー』)や、初登場時点で同盟を結んでいたデストロン(『V3』)、ダッカー(『ズバット』)などの例があるが、平成ライダーシリーズ、スーパー戦隊シリーズではそういった例は見られない。

さらに言えば基本的に複数の敵組織が登場する作品自体が非常に珍しいため、単体作品内ではまず見られないと言っていい。
ボウケンジャーのネガティブシンジケートはプレシャスという共通の狙い目のために活動し、ヒーロー側と敵対しているため手を組んだり、裏をかいたり、裏切ったりと様々な動き方を見せる。

最終更新:2020年09月04日 04:20