ウッドロイド モリリン

「モリ~!」

【名前】 ウッドロイド モリリン
【読み方】 うっどろいど もりりん
【声】 勇吹輝(未表記)
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第39話「どうして?俺たち高校生」
【所属】 バスコ・タ・ジョロキア一味
【分類】 巨大戦闘疑似生命体
【モチーフ】 樹木、蔓
【名前の由来】 木(英:wood)+人造人間(英:android
【コードネームの由来】 森林
【元ネタ】 木曜日

【詳細】

宇宙猿サリーの扉から召喚される巨大戦闘疑似生命体の一種「ウッドロイド」。コードネーム「モリリン」。

樹木の能力を宿して製造され、ボディを覆う唐魔蔦を自在に伸ばしての戦闘を得意とし、全身が樹木のような筋肉で構成されている。
巨木のような頑強さを発揮する事ができ、超光合成で得たパワーで唐魔蔦を一瞬で成長させる能力を有し、これで相手を縛り上げ、動きを封じる戦法を得意とする。

ソイルロイドとは能力の相性が良い為、そのコンビネーション攻撃には注意しなければならない。

メガレンジャーの大いなる力の入手を諦めたバスコにドロリンと共に召喚され、ゴーカイオーと豪獣神を迎え撃つ。
マジゴーカイオーの火炎放射に怯み、右腕からの蔦でゴーカイオーを縛り上げ、その状態でドロリンが攻撃するが、召喚された風雷丸に蔦を切断され、カンゼンゴーカイオーを前にドロリンと仲間割れをしてしまい、最期はゴーカイカンゼンバーストをドロリンと共に受け爆散した。

【余談】

同話で『電磁戦隊メガレンジャー』の元メガレッド/伊達健太が登場する。
更にデジタル研究会部員役の高橋直人氏は次作『特命戦隊ゴーバスターズ』で森下トオル役としてレギュラー出演している。

名前の由来は「森林」のそれぞれの漢字を訓読み(森(訓:もり))と音読み(林(音:りん))で分けるというネーミングになっている。

ドロリンと同様に性別は不明(バスコは「君」、「ちゃん」を付けて呼んでいない)。

スーツはファイヤーロイド メランを改造し、後にゴールドロイド ゲロンパに改造された。

最終更新:2020年05月01日 20:35