超銀河王

「残念、無念!」

【名前】 超銀河王
【読み方】 ちょうぎんがおう
【声】 益岡徹
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼオーズ MOVIE大戦MEGA
平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
【分類】 超進化生命ミュータミット

【仮面ライダー×仮面ライダー フォーゼ&オーズ MOVIE大戦MEGA 】

スイッチとメダルの力を併用するギンガオードライバーレム・カンナギが変身した姿。自称「銀河の王」。

未来のコアメダルを回収し、SOLUをエネルギーへ変換したSOLUスイッチと共にセットしたギンガオードライバーで変身する。

未来のコアメダルの力による時間停止状態で高速移動が可能であり、ミュータミットとしての高い身体能力を持つ。
コズミックエナジーが物質化したローブ状の装甲を自身の意思で自在に形状を変え、巨大な刃に変形させて攻撃する。

エクソダスにコズミックエナジーをフルチャージするべく宇宙空間に向かう最中、乗り込んできたフォーゼとオーズを圧倒し、一度はフォーゼをエクソダスから叩き落とし優位に立つ。
しかし、仮面ライダーアクアから託されていた未来のコアメダルでスーパータトバコンボに変身したオーズに時間停止と高速移動を無効化され、更にパワーダイザーによって打ち上げられたフォーゼが舞い戻る。

激闘の中でローブもロケットステイツのライダーきりもみクラッシャーで破壊され、SOLUの力を変換したエネルギーを飛ばして攻撃する。
しかし、SOLU(擬態撫子)の助言でエネルギーは攻撃を防いでいたロケットステイツに吸収され、ライダーダブルロケットドリルキックとスーパータトバキックの同時攻撃で前方に吹き飛ばされ、前進してきたエクソダスに激突し、最期はエクソダスの爆発に巻き込まれ葬られた。

【平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】

バダンの幹部として登場。

再生体なのか、能力は弱体化している。

【余談】

ベルト(ドライバー)で変身する怪人という点では『仮面ライダーW』の園咲家と同様に仮面ライダーに近い。
しかし、フォーゼの世界観では「悪の仮面ライダー」が存在しない(オーズの世界観ではコアとポセイドンが存在する)。

キャラクターとしては劇場作品『仮面ライダー 8人ライダーVS銀河王』に登場した「銀河王」のリメイク。
サドンダスを配下にしている他、断末魔の台詞は原典作品と共通している。
フォーゼの劇場版には過去作品のキャラクターをリメイクする形で敵として登場させる事が多い。

昭和ライダーの幹部怪人の単純な新規造形でなく、それを原典としたリメイクキャラには『仮面ライダーディケイド』の幹部だった十面鬼ユム・キミル(『仮面ライダーアマゾン』の十面鬼ゴルゴス)なども存在する。
リデザインされる怪人も見られ、ヤマアラシロイドがその例に含まれる。

超銀河王のスーツは超スーパーヒーロー大戦に登場した大蜘蛛大首領へと改造された。

最終更新:2023年02月14日 03:00