コーマ・ゾディアーツ

「こんなところでやられる訳にはいかないね。プロムを潰すまでは!」

【名前】 コーマ・ゾディアーツ
【読み方】 こーま・ぞでぃあーつ
【声/俳優】 鈴木かすみ(フォーゼ)
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ
仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【登場話(フォーゼ)】 第25話「卒・業・後・髪」
第26話「有・終・輪・舞」
【分類】 ゾディアーツ
【スイッチャー】 徳田弥生
【特色/力】 自身の髪の毛で分身体を生み出し、自在に操る
【星座モチーフ】 かみのけ座
【スイッチを手に入れた理由】 卒業式及びプロムを妨害し、天校生活を強引に引き延ばす

【詳細】

「コーマ」のゾディアーツスイッチで天高新聞部部長の徳田弥生が変身した、「かみのけ座」のパワーを宿すゾディアーツ。

ゾディアーツ達の復活騒動を巻き起こし、卒業式で行われるプロムを潰す為に暗躍する。
自身の髪の毛を分身体へと変えて操る能力を有し、かつて学園に現れたゾディアーツを分身として復活させ、学園内で暴れさせる。

「1度に作り出せる分身体が1体に限られている」という欠点はあるが、手数を増やす事ができ、スイッチを渡したキャンサーの加勢で3対1となる。
フォーゼを圧倒するが、JKの操縦するパワーダイザーに分身のアルターが倒され、フォーゼマグネットステイツのライダー超電磁ボンバーを受けるが、キャンサーが盾になった為に逃走する。

その後、校内新聞で「卒業する3年生がゾディアーツとなり、校内で暴れていた」という嘘の情報を生徒達に流す。
それにより卒業式を延期(=自身の天校生活を引き延ばす)させようとするも我望光明の意向により行われる事になり、それでも卒業式を妨害しようとするが、賢吾達に正体が発覚された為に変身し、プロムを含む行事を中止させようとするが、そこへメテオが駆け付ける。

メテオを髪で捕え、至近距離からのスターライトシャワーで変身解除させられるが、その執念から再度変身して撤退した。

翌日、プロムを妨害する為に会場まで来るが、そこにはフォーゼが待ち構え、ラストワン化したスイッチで変身する。

JKの操縦するパワーダイザーが駆け付けるが、キャンサーの参戦によってJKはパワーダイザーから放り出される。
フォーゼを窮地に追い込むが、隼が乗り込んだパワーダイザーの参戦によって形勢が逆転し、キャンサーと共にパワーダイザーに捕らわれてしまい、フォーゼマグネットステイツのライダー超電磁タックルを受け爆散した(キャンサーはその直前に脱出した)。

『THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!』ではフュージョンスイッチを完成させる為にライダー部が40個のアストロスイッチを天高の教師や生徒に配る際、スイッチャーだった徳田は「ペンスイッチ」を受け取り、他の教師や生徒などと共に彼らに協力をしている。

【仮面ライダー×仮面ライダー ウィザード&フォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム】

アクマイザーが生み出した再生怪人の1体として登場。

【余談】

実はこのゾディアーツのみ、「ラストワンの音声がキャンサー(鬼島夏児)」。

星座の実際の英語名は「Coma Berenices」と長く、発音し辛い事もあってか省略された模様。

『フォーゼ』第26話で「仮面ライダーGIRLS」が軽音楽部部員役としてゲスト出演し、挿入歌「咲いて」を歌っている。

『フォーゼ』で演じる鈴木氏はスーパー戦隊シリーズ第27作目敵幹部役としてレギュラー出演している。

最終更新:2023年07月25日 22:50