白いサナギ体

「お前は、俺の中で生きるがいい」

【名前】 白いサナギ体
【読み方】 しろいさなぎたい
【声/俳優】 菊地謙三郎
【登場作品】 仮面ライダーカブト
【登場話】 第14話「裏の裏の裏」
【分類】 ワーム/戦闘員
【生物モチーフ】 サナギ
【個体名】 なし

【詳細】

白い体色のサナギ体

一般的に登場する緑色のサナギ体とは異なり、クロックアップしたライダーとワームの姿を視認できる。
ZECTシャドウ部隊の隊員の一人だった井口浩二に擬態し、彼の情報で元シャドウ隊員を次々と殺害していた。

擬態していた井口が裏切り者だった事が露見した後、彼を「用済み」と判断して殺害する。

その後、ライダー達と交戦し、カブトのクナイガンで滅多斬りにされる。
カブトはライダーキックの発動体勢を取るが、最期はその直前にドレイクが放ったライダーシューティングを受け爆散した。

常にサナギ体の姿を保ち、成虫態に脱皮する事はなかった。

【余談】

テレビ朝日公式サイトでは「白いワーム」、玩具では「変種サナギ体・白」、ゲーム版では「ワームサナギ体(白)」と表記されている。

放送当時発売された格闘ゲームでは敵専用キャラとして「サバイバルモード(ひたすら出現する敵を倒していく)」に登場。
それ程に確率が低い訳ではないが、通常のワームに混じって稀に出現し、サナギ体より耐久力が高く設定されている(本編と同様に脱皮しない)。

演じる菊地氏はシリーズ第3作目レギュラー出演している。
更に同話で『仮面ライダー THE FIRST』の仮面ライダー1号/本郷猛役の黄川田将也氏がゲスト出演している(クレジットでは「友情出演」)。

最終更新:2020年01月21日 20:31