決戦機グレートインサーン

インサーン「お前達の首を手土産に、私は出世コースに返り咲くのよ!」

【名前】 決戦機グレートインサーン
【読み方】 けっせんきぐれーといんさーん
【登場作品】 海賊戦隊ゴーカイジャー
【登場話】 第49話「宇宙最大の宝」
【所属】 宇宙帝国ザンギャック
【分類】 決戦機
【強化装備】 ビッグメスネイル、インサンダー
【搭乗者】 開発技官インサーン
【モチーフ】 インサーン、シッポ兵

【詳細】

グレートワルズのデータを元に開発技官インサーンが独自に開発した巨大ロボット。

インサーンが自身の得意な戦術パターンをインプットし、他者が使用できないようにカスタムメイド設計が施されている。
両手に鋭く尖った爪を持ち、相手を改造手術するかのように切り裂いたり、鷲掴みにした状態で激しい電気ショックを与えたりする事ができ、胸部のインサーンの顔面からの超強力熱線「インサンダー」という必殺技を使用し、相手マシンの弱点を自動分析して集中攻撃を行う機能を持つ。

しかし、ザンギャックの科学の粋を集めて製造したグレートワルズと違い、グレートインサーンはインサーンが一人で独自に開発した為、戦闘力は及ばない。
参謀長ダマラスが戦死し立場が危うくなったインサーンが武功を挙げる最後のチャンスとしてゴーカイジャーに最後の戦いを挑み、ゴーカイオーと豪獣神を圧倒する。

途中で巨大スゴーミンが豪獣神の相手となり、風雷丸の必殺奥義・乱れ桜をバリアーで防御する。
しかし、チェンジマンの大いなる力によって発動した新必殺技「ゴーカイパワーバズーカ」でバリアーを破られてしまい、更にマスクマンの大いなる力による新必殺技「ゴーカイオーラギャラクシー」で両腕を破壊され、最期はシンケンゴーカイオーのゴーカイ侍斬りを受け爆散した。

敗北後、インサーンは同個体から自力で脱出し、ドゴーミンと共にシルバー以外のゴーカイジャーに直接対決を挑む。
最終的に倒されてしまうが、彼女を焚き付けたアクドス・ギル達にとっては大艦隊を地球に送り込む為の時間稼ぎに過ぎなかった。

【余談】

ゴーカイオーのゴーカイパワーバズーカにバリアーを破られるシーンは『電撃戦隊チェンジマン』の第36話から来ていると思われる。
大星団ゴズマの幹部・女王アハメスが「ハードウォール」でアハメス三獣士の1人・宇宙獣士ギザンをチェンジマンのパワーバズーカから防御しようとするが、伝説獣のパワーを込めた黄金の砲弾(通常の3倍を上回る強化版)に壁を突き破られ、ギザン自身もそのまま倒されてしまう。

同話で残りの大いなる力をゴーカイジャーに託す者として『太陽戦隊サンバルカン』の元2代目バルイーグル/飛羽高之、『電撃戦隊チェンジマン』の元チェンジグリフォン/疾風翔、『超新星フラッシュマン』の元グリーンフラッシュ/ダイ、『光戦隊マスクマン』の元ブルーマスク/アキラ、『地球戦隊ファイブマン』の元ファイブイエロー/星川レミが登場する。

ゴーカイジャーやバスコが長年探し求めていた宇宙最大のお宝も明らかとなる。

スーツはグレートワルズを改造し、腹部に操縦者の顔を模したボディを持つのは次作女性幹部専用機と共通している。

最終話の2つ手前の回で囮として使用された巨大ロボットシリーズ第20作目にも登場している

最終更新:2021年11月12日 19:57