メガゾードα

【名前】 メガゾードα
【読み方】 めがぞーどあるふぁ
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE
【初登場話】 Mission1「特命戦隊、集結せよ!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 素体メガゾード

【特命戦隊ゴーバスターズ】

スピード戦闘に特化した素体メガゾードの一種。

細身で身軽なボディを持つが、パワーに乏しいのが欠点であり、相手の動きを封じたりその機動性をより強化する形の改造を施す事が多い。
パワーに特化したタイプβと共にメガゾードの素体として選ばれた回数が多い。

背中には「バグゾード」という巨大戦闘ロボットを格納するユニットを備え、通常は2体を格納し、戦況に応じて射出して投入する。
「パワーに乏しい欠点を数で補う」という合理的な機能であり、ゴーバスターズのバスターマシンを増援として呼び出したバグゾードに相手させ、自分は目的を遂げようとするのも多々見られる。

13年前の回想によれば、当時は管理局で運用される大型の作業用ロボットだったらしく、巨大なエネトロンタンクの整備などを担っていたのかもしれない。
それ故に「素体の状態で戦えない」という訳ではなく、バグゾードを格納するユニットはデフォルトで備えている為、単体の戦闘力は低くない。

※劇中では以下のメタロイドのデータがダウンロードされて誕生している。
【メタロイド】 【メガゾード】
バーナーロイド バーナーゾード
タイヤロイド タイヤゾード
デンシャロイド デンシャゾード
ドリルロイド ドリルゾード
コピーロイド コピーゾード
チューバロイド チューバゾード
パラボラロイド パラボラゾード
ドリルロイド2 ドリルゾード2
キーロイド キーゾード
ロウソクロイド ロウソクゾード
スプレーロイド2 スプレーゾード2
スナドケイロイド スナドケイゾード
ドームロイド ドームゾードα
ルーペロイド ルーペゾード
デンシャロイド2 デンシャゾード2
オモチロイド オモチゾード

【特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!】

エネタワーに蓄積されたエネトロンによって他の素体メガゾードと共に転送される。

RH03-ラビットと交戦するが、GT-02ゴリラの合体解除の勢いによる急降下体当たりを受け爆散した。

【特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE】

他の素体メガゾードと共に転送される。

ゴーバスターエースが豪快チェンジしたゲキトージャを迎え撃つが、ゲキセツコンの攻撃を受け爆散した。

最終更新:2021年03月20日 04:03