メガゾードβ

【名前】 メガゾードβ
【読み方】 めがぞーどべーた
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE
【初登場話】 Mission1「特命戦隊、集結せよ!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 素体メガゾード

【特命戦隊ゴーバスターズ】

パワー戦闘に特化した素体メガゾードの一種。

太い四肢と全体的に丸っこい姿が特徴。
頑強な重装甲と太い両腕を駆使した肉弾戦に適正があり、頭部にはミサイルランチャーを内蔵し、総じて近接戦闘に高い基礎性能を有する。

その重量故に機動性はあまり高くはないが、その分かりやすい長所を伸ばす形でメタロイドのデータをダウンロードして改造される場合が多い。
強大な出力を利用する形でメタロイドの特性を更に強化したり、破壊力を純粋に強化するオプションが装着される場合が多い。

他のメガゾードにはない飛行能力を持つ個体が3も存在する稀有な素体メガゾードでもある。
多少の攻撃ではビクともしない防御力も有用であり、目的達成の為に多少の攻撃に晒されても曝されてもビクともしない耐久性を活かしている。

その関係上、ダウンロード元となるメタロイドもパワータイプの個体が選ばれる事が多い。
誕生する個体は両腕と胸部、或いは頭部にメタロイドを彷彿させる部位が見られる。

13年前の回想によれば、本来はタイプαと同様、管理局の大型の作業用ロボットだった模様(タイプγ以降の個体はタイプαとタイプβの構造を解析して製造された)。
メタロイドのデータをダウンロードせずともそのまま太い両腕と装甲を生かした肉弾戦で戦えるため、他の素体メガゾードらと共に現実世界へ送り込まれたことも多々ある。

※劇中では以下のメタロイドのデータがダウンロードされて誕生している。
【メタロイド】 【メガゾード】
ショベルロイド ショベルゾード
ニードロイド ニードルゾード
スプレーロイド スプレーゾード
ファンロイド ファンゾード
チューバロイド2 チューバゾード2
フォークロイド フォークゾード
フィルムロイド フィルムゾード
ダンベルロイド ダンベルゾード
ワタアメロイド ワタアメゾード
ムシカゴロイド ムシカゴゾード
ティアラロイド ティアラゾード
ドームロイド ドームゾードβ
カラテロイド カラテゾード
クワガタロイド クワガタゾード

【特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!】

エネタワーに蓄積されたエネトロンによって他の素体メガゾードと共に転送される。

バスターヘラクレスの砲撃をタイプδと共に受け爆散した。

【特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE】

他の素体メガゾードと共に転送される。

豪獣神が豪快チェンジした大獣神をミサイルで迎え撃つが、マンモスシールドで防御されると大獣神ビームに怯み、ゴーバスターライオーが豪快チェンジしたガオキングの天地轟鳴・アニマルハートを受け爆散した。

最終更新:2023年08月15日 23:47