ビッグマシン

シルバ&ドクトルG「闇の力よ、1つに!」

【名前】 ビッグマシン
【読み方】 びっぐましん
【登場作品】 仮面ライダー
仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦
【所属】 ショッカー(仮面ライダー)
大ショッカー大ザンギャック→仮面ライダーディエンド/海東大樹(スーパーヒーロー大戦)
【分類】 巨大ロボット
【モチーフ】 ヤスデ、ウマ、骨、地獄大使

【詳細】

「ロボット」という事は共通だが、設定は大幅に異なっている。

【仮面ライダー】

石ノ森章太郎の漫画版ではショッカー大要塞を守るロボット。事実上のラスボス。

機械を破壊する光線を武器とし、漫画版の流れを汲む小説作品『仮面ライダーEVE』にも登場する。

【仮面ライダー×スーパー戦隊 スーパーヒーロー大戦】

2大組織の要塞が合体して完成する超巨大戦闘ロボット。

スーパークライス要塞が上半身、旗艦ギガントホースが下半身を構成する。
凄まじい破壊力を誇る光線を発射し、その圧倒的な巨体も強力な武器となり、宇宙空間でも活動できる。

「ビッグマシン計画」と称される計画によって造り出され、それぞれ組織のエンブレムの鋼板を合わせる事で合体が始まる。
シルバドクトルGが発動しようとしたところをマーベラスや士に阻止されるが、乱戦の中で大樹が密かに回収していた。

士に騙されていた事に憤った大樹が計画を完成させてしまい、ゴーバスターオーを遥かに上回る巨体でヒーロー達を圧倒する。
しかし、フォーゼがロケットスイッチS-1を発動し、ロケットモジュールを両腕に装備したロケットゴーバスターオーに宇宙まで運ばれ、更にロケットゴーバスターオーはドリルスイッチS-3によりドリルモジュールを両足に装備し、最期はロケットドリルゴーバスターオーの戦隊ライダー宇宙キックを受け爆散した。

ディエンド/大樹は辛くも脱出して生き延び、士に友人としての言葉を投げ掛けられるが、それを否定して次元の壁へ消えていった。

【余談】

地獄大使のアイデアが元になっており、機械的な怪人を作りたかった為に漫画版ではビッグマシンとなった。

最終更新:2014年06月26日 22:06