ドリルゾード

ニック「何てこった!地中から攻撃とはね!」

【名前】 ドリルゾード
【読み方】 どりるぞーど
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission8「マシン設計図を守れ!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メガゾード
素体メガゾード タイプα
【強化オプション】 高速式シールドマシン、4連電動ドリル
【最優先コマンド】 エネトロンタンクの奪取、亜空間への転送
【転送完了時間】 3分20秒
【モチーフ】 電動ドリル、掘削機

【詳細】

ドリルロイドのデータをスピード戦闘に特化したタイプαにダウンロードする事で製造されたメガゾード。

右腕に高速式シールドマシン、左腕に4連電動ドリルを装備している。
これらを駆使した特殊高速シールド工法で地中を自由に移動でき、地中で相手の攻撃から身を守りながら地上にいる相手を一方的に攻撃する戦法を得意とする。

最初から地中に転送される事で姿を現さず、ビーム攻撃でゴーバスターエースとRH-03ラビットを翻弄する。
しかし、GT-02ゴリラの参戦によってゴーバスターオーに特命合体し、疑似亜空間フィールドで地中にいながら封じ込められた末、最期はディメンションクラッシュを受け爆散した。

しかし、実は爆散寸前にバグゾードを射出する部分を分離させ、Mission9でエンターの操作によって2体のバグゾードが出現している。

Mission18で色違いの同型が登場した。

【余談】

ほとんど地中に潜み、姿を見せたのはほんの数秒間だけだった為、テレビ朝日公式サイトでの紹介画像はスチール写真になっている。

改造箇所は両腕だけであり、ほぼベースのタイプαそのままとなっているが、これは「地中を移動する」というコマンドを受けた以上、ドリルロイドのパーツはほとんど反映できなかった事情があると思われる(両腕の高速式シールドマシンと4連電動ドリルはメタロイドから移植した物と思われる)。

最終更新:2020年03月19日 22:43