ブラックナイト

【名前】 ブラックナイト
【読み方】 ぶらっくないと
【声】 北山年夫、大宮悌二(キョーダイン)
【スーツアクター】 渡辺淳(フォーゼ)
【登場作品】 宇宙鉄人キョーダイン
仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!
【初登場話(キョーダイン)】 第40話「ガブリンの怒り!!よみがえった黒の騎士」
【分類】 ダダ兵団の幹部(キョーダイン)
宇宙鉄人(フォーゼ)
【モチーフ】 騎士
【名前の由来】 黒騎士(英:BlackKnight)、ブラックナイト

【宇宙鉄人キョーダイン】

ダダ兵団の幹部。

ガブリンがデス五人衆を解体(手で握り潰す)し、液体に変えた破片をビーカーに集め、金属細胞とエネルギーを合体させる事で作り上げた。
剣を武器とし、驚異的な戦闘力とパワーを持ち、何度倒されても再生する事ができ、後に会話能力と引き換えに大幅なパワーアップを施される。

【仮面ライダーフォーゼ THE MOVIE みんなで宇宙キターッ!】

アリシア連邦のブリンク博士が開発した宇宙鉄人。インガ・ブリンクの相棒。

凄まじい戦闘力とパワーを発揮し、防御の高い装甲で相手の攻撃を無効化でき、胸部の5連装ガトリング砲は分速4000発の弾丸を発射する。
更にレイピア状の剣「ブラッケスト・リーパー」の切れ味は鋭く、分厚い鋼鉄の板も一撃で貫いてしまう。

同時開発されていたキョーダインとは違い、暴走する事もなく、インガの指示に忠実に従って行動する。

インガの命令には忠実に従い、ボディガード的な役割を担っている為に彼女を様々な攻撃や危険から守り抜く。
レオやフォーゼの攻撃を何度も耐え抜き、瞬間的に機能停止しても復活するが、最期はキョーダインの攻撃からインガを守り抜き爆散した。

【余談】

名前の由来はイギリスの試作ロケット「ブラックナイト」や黒騎士のダブルミーニングとなっている。

原典作品では悪役だったのに対し、『フォーゼ』に登場した個体はライダー達と交戦したが、事実上「善玉」と呼べる存在となる。