サドンダスβ

「こんなスイッチ…ワシ、聞いてないダス~!」

【名前】 サドンダスβ
【読み方】 さどんだすべーた
【声】 岩崎征実(フォーゼ)
【登場作品】 仮面ライダーフォーゼ 超バトルDVD 友情のロケットドリルステイツ
平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊
【分類】 超進化生命ミュータミット
【モチーフ】 翼竜、ドラゴン

【詳細】

「てれびくん」全員応募者サービスの超バトルDVDシリーズに登場する怪人。サドンダスの強化形態。

財団Xのエージェント・カタルが変身した「サドンダス」を「先代」と呼ぶ。
「アマゾンが入手した『未知のアストロスイッチ』を届ける為に来日する」という情報を入手し、アマゾンを倒した後に先代の仇を討つ為にフォーゼと交戦する。

先代とフォーゼの戦闘データからフォーゼの能力を徹底的に分析し改良されている為、全ての攻撃を無力化させる事ができる。

サドンダスとの違いは体色が青色に変わり、人語を話し、「~ダス」が口癖。
飲まず食わずで12日間もの間、フォーゼと死闘を繰り広げる程のタフさを持つ。

エンディングが2つ用意され、内容は以下の通りになっている。

【アマゾンエンド】

ピンチに陥ったフォーゼに倒されたと思われたアマゾンがフォーゼを助けにやって来る。

アマゾンの友情の印(アマゾンを助け育てたバゴーが率いる一族の友好の儀式)を2人はお互いに交わし、その様子に激昂した為に襲い掛かる。
しかし、2人の連携で返り討ちに遭い、フォーゼはクローモジュールとシザースモジュールを装備し、アマゾンと共に攻撃を繰り出して、フォーゼとアマゾンが放った友情の「ダブル大切断」に怯むと逃走する。

追い掛けようとするフォーゼにアマゾンは「クリアドリルスイッチ」を託し、再戦した時はこれを使うようにアドバイスした。

【フォーゼエンド(真エンド)】

ピンチに陥ったフォーゼに倒されたと思われたアマゾンがフォーゼを助けにやって来る。

その後、フォーゼ流の友情の儀式をアマゾンが教わり、2人はお互いに友情を確認する。
フォーゼがアマゾンから託された「クリアドリルスイッチ」によってドリルモジュールとロケットモジュールが合わさり、ロケットドリルステイツへ変身する。

「クリアドリルスイッチ」のデータがない為に対応できず、ロケットドリルステイツの圧倒的なパワーに怯み、最期は「友情のロケットステイツ」によって発動したライダーロケットドリルブラストを受け爆散した(上記の台詞はその際のもの)。

敗北後、アマゾンを歓迎する為に友子から教わった「古代インカ帝国の歓迎の踊り」をフォーゼが披露し、お互い更に友情を深める。
一方、アマゾンを探しに行ったユウキと賢吾はアマゾンのジャングルで遭難し、途方に暮れていた。

【平成ライダーVS昭和ライダー 仮面ライダー大戦 feat.スーパー戦隊】

バダンの怪人として登場。

【余談】

てれびくん2012年7月号の付録DVD『仮面ライダーフォーゼ アストロスイッチヒミツレポート』はこの物語の先日談になっている。
同エピソードで超バトルDVD限定ステイツ「仮面ライダーフォーゼロケットドリルステイツ」が登場する。

『フォーゼ』で声を演じる岩崎氏は平成仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となる。
星獣戦隊ギンガマン』のバルキバルキバズガス以来、14年振りに特撮作品の怪人の声を演じている(その間に『特捜戦隊デカレンジャー』の海外リメイク作品『パワーレンジャー・S.P.D.』でブルードウイングディバスティションの吹き替えを演じている)。

最終更新:2014年10月04日 22:36