フォークロイド

「テメエら!ギタギタにしてやんよぉ!」

【名前】 フォークロイド
【読み方】 ふぉーくろいど
【声】 金光宣明
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission17「その名はゴーバスタービート!」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド
【製造者】 エンター
【製造モチーフ】 フォーク
【その他のモチーフ】 骨、騎士
メタウイルス 「抉る」EGURU(赤)
【識別ナンバー】 F-09
【推奨動作環境】 レストラン(特に5つ星)
【オーダー】 数多くの障害を抉り取って除去する
【識別ナンバーの由来】 フォーク(Fu)ォー(09))

【詳細】

とあるレストランのフォークに「抉る」のメタウイルスをインストールする事で製造されたメタロイド。

右腕のフォークアームでどんな物でも抉り取り、フォークアームを地面に突き刺す事で地割れを起こす。
これまでのメタロイドの中でも突出した好戦的である為、戦う事以外は何も考えていないらしく、言葉遣いや態度などの全てにおいて荒い。

2000トロンのエネトロンを積んだタンクにエンターが張り付き、タンクの川への落下中にそれを用いて製造する。

ゴーバスターズをバグラーと共に迎え撃つが、短時間で出現したメガゾードに対処する為にレッド達3人は離脱する。
戦闘を引き受けたビートバスターやスタッグバスターと交戦するが、最期は2人がエネトロンをチャージして繰り出したドライブレードの斬撃を受け爆散した。

同個体のデータをパワー戦闘に特化したタイプβにダウンロードされたメガゾードも出現する。

Mission29でメサイアセルの能力によって復活した

【余談】

騎士のような顔を持ち、身体は骨が剥き出しになっているように見える。

フォークをモチーフにした怪人は非常に珍しく、スーパー戦隊シリーズにおいて『秘密戦隊ゴレンジャー』のフォーク仮面以来の登場となる(フォークをモチーフにした怪人は同個体で2体目となるが、「食」に繋がってフォークを武器とする怪人は何体か登場している)。

声を演じる金光氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2017年03月01日 20:15