メガゾードδ

ビートバスター「おいおい、どうやったら俺の設計図からあんなデザインになるんだ!ただのモドキだな…」

【名前】 メガゾードδ
【読み方】 めがぞーどでるた
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!
特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE
【登場話】 Mission17「その名はゴーバスタービート!」
Mission19「俺の合体!バスターヘラクレス」
Mission26「小さな強敵!司令室SOS」
Mission29「亜空間への突入」
Mission36「ゴーバスターライオー ガギーン!」
Mission38「実況!エースデスマッチ」
Mission42「突撃!メガゾードの中へ」
Mission44「聖夜・使命果たすとき」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 素体メガゾード
【モチーフ】 カブトムシ、ゴーバスタービート

【特命戦隊ゴーバスターズ】

寄生戦闘に特化した素体メガゾードの一体。

新バスターマシン「BC-04」の設計図デルタニウム39カメラアイ製造の為のクリスタルなどを入手し、亜空間内で完成させた新型のメガゾード。
今までの3種類の素体を遥かに上回る性能が与えられている。

斧状の右腕、単眼からのレーザー光線、電撃状のエネルギー波、ダーツ状の弾体射撃、肉眼では捉えられない高速移動を武器としている。

カブトムシをモチーフとした姿や右腕の武器など、設計図の製作者だった陣マサトの開発した「BC-04ビートル」が変形した「ゴーバスタービート」に似通った点は多い。
しかし、Mission17でその怪物然とした外見にマサト本人からは上記の台詞で「モドキ」扱いされ、Mission26でニックからも「04モドキ」と呼ばれている等デザインの評価は芳しくない。

基本的に他の素体に寄生した状態で出現する為、外見では分からないものの寄生されたメガゾードは通常より質量が遥かに高くなり、それを感知することよって出現を察知できる。
タイプγ以上の戦闘力とパワーを誇る為なのか、Mission36までは素体のままで転送され、メタロイドのデータをダウンロードする事はなかった。

Mission17ではフォークゾードに寄生して転送される。
ゴーバスターオーの必殺技「ディメンションクラッシュ」を右腕で打ち破り、その圧倒的な戦闘力でゴーバスターズを追い詰めるが、モデルとなっているゴーバスタービートが参戦すると形成が逆転し撃破された。

Mission19ではスパナゾードに寄生して転送される。
Mission17にて一度敗退させたゴーバスターオーと交戦するが、ニックの思い付きで編み出されたエクスプロージョンキックを受け爆散した(スパナゾードも同じタイミングで倒された)。

Mission26ではケシゴムゾードに寄生して転送される。
ケシゴムゾードの能力によってゴーバスターオーへの特命合体を封じられたゴーバスターエースを圧倒するが、新合体したゴーバスターエーススタッグカスタムに倒された。

Mission29では亜空間に突入してきたグレートゴーバスターを他の素体と共に襲撃するが、デモリションスラストで一掃された。

Mission36では上述の通りブルドーザーロイドのデータをダウンロードされ、初めての改造メガゾードになる。

Mission42ではメガゾードロイドが製造された約5秒後に内部に寄生転送される。
メガゾードロイドがバスターヘラクレスに倒された直後に出現し、メサイアカード「06」との融合によってエスケイプ専用の最新型メガゾードに進化する。

Mission44ではタイプζを進化させる融合素材として呼び寄せた10体の素体の内の2体が出現する。
後続で出現した4体の内、同個体はタイプαやタイプβと共に取り込まれ、タイプζは更なる進化を遂げる

※劇中では以下のメタロイドのデータがダウンロードされて誕生している。
【メタロイド】 【メガゾード】
ブルドーザーロイド ブルドーザーゾード
ドームロイド ドームゾードδ
ケンタテロイドタテロイド タテゾード

【特命戦隊ゴーバスターズ THE MOVIE 東京エネタワーを守れ!】

エネタワーに蓄積されたエネトロンによって他の素体メガゾードと共に転送される。

バスターヘラクレスの砲撃をタイプβと共に受け爆散した。

【特命戦隊ゴーバスターズVS海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE】

他の素体メガゾードと共に転送される。

ゴーカイオーが豪快チェンジしたダイボウケンに身動きを取れなくされ、バスターヘラクレスが豪快チェンジしたマジキングのキングカリバー魔法斬りを受け爆散した。

【余談】

「1つ目で1本角」といった外見は『魔法戦隊マジレンジャー』の冥府神サイクロプスのように見える。

モチーフとなったのはゴーバスタービート同様、カブトムシと思われるが実際の開発者から「もどき」呼ばわりされるほど似ていない。

最終更新:2022年02月10日 01:58