キーロイド

「閉じるがいい!その全てを!」

【名前】 キーロイド
【読み方】 きーろいど
【声】 井上剛
【登場作品】 特命戦隊ゴーバスターズ
【登場話】 Mission22「美しきアバター エスケイプ」
【所属】 ヴァグラス
【分類】 メタロイド
【製造者】 エスケイプ
【製造モチーフ】 自動車のキー
【その他のモチーフ】 鍵穴
メタウイルス 「閉じる」TOJIRU(黄)
【識別ナンバー】 O-69
【推奨動作環境】 高層ビル
【オーダー】 人間を建物内に閉じ込め、恐怖を味わわせる
【識別ナンバーの由来】 オートロック(オー(O)ト(6)ッ(9))

【詳細】

誰かが落とした自動車のキーに「閉じる」のメタウイルスをインストールする事で製造されたメタロイド。

右腕に搭載されたマルチディンプルキーを対象に突き刺し、あらゆる出入り口を閉鎖する能力を持つ。
この能力は出入り口や扉だけに限定されず、相手の武器の攻撃機能を封印し、あらゆる物を使用不能にする事もできる。

上述の能力で推理ゲームが開かれた高層ビルを閉鎖し、人々を中に閉じ込めるが、唯一外にいたブルーと交戦する。
そこへビートバスターとスタッグバスターが助っ人として駆け付け、2人に右腕のマルチディンプルキーを破壊された為に高層ビルのロックが解除され、閉じ込めた人々の脱出を許してしまう。

その後、破壊されたキーを修復し、5人揃ったゴーバスターズをエスケイプと共に迎え撃つ。
エスケイプはレッドとイエローの相手となり、自身は他の3人と交戦するが、最期は3人がエネトロンをチャージして放ったイチガンバスター(スペシャルバスターモード)とモーフィンブラスターの射撃を同時に受け爆散した(その際に「止まるがいい…俺…」と言い残している)。

敗北後、同個体のデータをスピード戦闘に特化したタイプαにダウンロードされたメガゾードが亜空間から現実世界に到達した。

Mission29でメサイアセルの能力によって復活した個体が登場している

【余談】

「~がいい、○○」が口癖。

左腕の手甲にはデバイスがあり、上述の能力を発動すると「LOCK」の文字が浮かび、ロックが解除されると文字は消える。

鍵をモチーフにした怪人は非常に珍しく、スーパー戦隊シリーズにおいて『五星戦隊ダイレンジャー』の鍵道化師以来の登場となる。

てれびくん2012年9月号の『バディロイドがえらぶ!特命戦士の4大バトル!!』ではJが選んだバトルの相手となった。
J曰く「閉じ込められた仲間を助けようと、マサトとこの俺が活躍したぞ!」。

声を演じる井上氏は特撮作品での出演は今作が初となる。

最終更新:2016年10月18日 21:14