メデューサ

「まだよ!こんな所で死ぬわけにはいかない。私はワイズマンとともにある……私の全てをワイズマンに奉げるのよ!」

【名前】 メデューサ
【読み方】 めでゅーさ
【声】 中山絵梨奈
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第1話「指輪の魔法使い」
第2話「魔法使いになりたい」
第4話「人形とピアニスト」
第8話「新たな魔宝石」
第11話「守り抜く約束」
第13話「夢を継ぐ者」~第15話「ラストシーンの後は」
第18話「魔力が食事」
第22話「不死鳥の暴走」
第24話「魔法使いの祖母」~第27話「姉と妹」
【分類】 上級ファントム
【宿主】 稲森美紗
【狙ったゲート 多香子(第26、27話)
稲森真由(第27話)
【特色/力】 魔力を吸い取るヘビを操る
【怪物モチーフ】 メデューサ
【その他モチーフ】 玄武

【詳細】

ミサが変身したファントムとしての正体。

サバトで誕生したファントムで、落ち着いた性格を持ち、暴走しがちなフェニックスを抑えながら新たなファントムを生み出す為に暗躍する。

頭部のヘビを伸ばして拘束した相手から魔力を吸収する能力を持ち、ヘビが巻き付いたような杖「アロガント」を武器としている。
アロガントは打撃攻撃の他に念動力のように瓦礫の塊を生み出して攻撃し、他にも紫色の光弾を放ち、魔法を打ち消す事もできる。
他にも鞭のような武器や、両手の鋭い爪での攻撃も得意とし、本気になれば相手を石化させるという奥の手を使うことができる(本人が制約を設けているのか、ワイズマンの許可で初めて使用する)。

最も優れた能力としてゲートを識別する眼力があり、仲間を増やすファントム勢の中で重要視されている。

第13話でウィザードに戦いを挑まれた為に交戦し、ウォータースタイルにチェンジしたウィザードを変身解除に追い込む。

第14話でリザードマンを粛清しようとするが、ウィザードに邪魔され、ハリケーンドラゴンにチェンジしたウィザードと互角の戦いを繰り広げた。

第18話で仁藤の前に姿を現し、「ウィザードは自身が食べるファントムを取られない為に嘘を吐いた」などの嘘を吹き込み、協力を持ち掛ける。

第22話で離反したフェニックスを止める為に交戦して石化させるが、魔力を高めた彼に通用せずに破られてしまう。

第25話でグレムリンに騙されたウィザードと交戦し、ランドドラゴンにチェンジしたウィザードと互角の戦いを繰り広げる。
しかし、ウィザードが「自身がグレムリンに利用されている」という事に気付いた為、戦いを中断する。

第26話で自らゲートを狙うが、ビーストに邪魔され、ドルフィマントのセイバーストライクに押されかける。
しかし、次に放ったファルコマントのセイバーストライクの威力が弱過ぎた為、ヘビを模した紫色のエネルギー波でビーストを変身解除に追い込む。

第27話で自身の宿主の妹である稲森真由を絶望させる事に成功するが、晴人と同様にファントムを押さえ込まれ、出現した白い魔法使いの「エクスプロージョン」の魔法に怯むと撤退する。

終盤では、アラクネとともに因縁の宿敵真由との一騎打ちを開始する。
今までは非力な彼女を何度も圧倒していたはずだったが、彼女が白い魔法使いから与えられた「ホーリー」の強力な魔法攻撃と相打ちになり吹き飛ばされてしまう。

それでも「ワイズマンに未来永劫仕える身になる」というプライドによる強い執念で立ち上がるが、あろうことか背後から現れたそのワイズマンに貫通されて致命傷を負ってしまう。

自分の存在が単なる「魔法使い探し」に利用されていたことを聞かされると愕然とし、ワイズマン(白い魔法使い)に縋りつくも顧みられること無く消滅した。

【余談】

「メデューサ」はヘビの頭髪を持ち、自身の目を見た者を石に変えるギリシア神話の怪物として知られている。
かつては若く美しい娘だったが、自身の髪の美しさを威張った事から女神アテナに髪を蛇に変えられ、この怪物の姿にされてしまった。
「英雄ペルセウスによって倒された」と言われ、神話においてはポセイドンとアテナの争いに巻き込まれた為に怪物化したという。

「完全超悪」で確認できるデザイナーコメントによれば、首領を始めとするファントムの幹部は4人ということが決まっていたため中国の四神を当てはめ、このメデューサは四神の一体である「玄武」を当てはめたとのこと。
玄武は蛇の尾を持つ亀という姿でデザインされる事が多く、頭部が亀の甲羅っぽいデザインになっている。
デザインの段階では鱗のディティールを各所に配置していたが、スーツ作成の際にはオミットされたとか。

『仮面ライダー』の漫画版には「ヘビ姫メドウサ」というショッカー怪人が登場し、『仮面ライダーアギト』のスネークロード アングィス・フェミネウスや『仮面ライダー THE FIRST』のスネークは同怪人がモデルとなっている。

『仮面ライダーX』でもGOD神話怪人の名称に使用され、昭和時代から仮面ライダーシリーズとは関わりの深いモチーフとして用いられる。
更に前作にはメデューサの持つ石化能力を使用した怪人が登場し、劇場版『仮面ライダーキバ 魔界城の王』にも幹部怪人が登場している。

玩具展開では商標登録の都合によって「メデューサファントム」という名称表記が使われている。

最終更新:2021年03月13日 02:24