ミノタウロス

「銀の銃弾…貴様、魔法使い!?」

【名前】 ミノタウロス
【読み方】 みのたうろす
【声/俳優】 RIKIYA(ウィザード)
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦
【登場話(ウィザード)】 第1話「指輪の魔法使い」
【分類】 ファントム
【宿主】 網野(警視庁鳥居坂署・刑事)
【狙ったゲート 大門凛子
【特色/力】 怪力から繰り出される斧攻撃、火炎弾を放つ
【怪物モチーフ】 ミノタウロス

【仮面ライダーウィザード】

ウシの姿を模した頭部に2本の巨大な角を供えたファントム。

荒々しい猛牛を思わせる怪力を誇り激しい突進で相手を追い詰める他、「ブルアックス」という斧を武器とする。
さらに火炎に変えた自身の魔力を火炎弾として放つ能力を有する。

サバトの儀式」で誕生したファントムであり、上級ファントムの部下として動き、新たなファントムを生み出す為のゲートを捜していた。
その過程で警視庁鳥居坂署の新米刑事として働いていた大門凛子をゲートとして狙い、彼女を絶望させるように行動する。

とある倉庫で大量のグールを呼び出し、圧倒的な力の差で凜子に己の無力さを痛感させるが、そこへ晴人がマシンウィンガーで駆け付ける。
彼のウィザーソードガンの射撃で左角を折られてしまい、変身したウィザードにグールを一掃されると撤退する(その後、変身と戦闘を目撃された晴人は凛子に危険人物として逮捕されてしまい、警察はファントムに関する捜査を打ち切る事になる)。

その後、凛子の目の前で正体を現し、彼女の父親の写真の入ったロケットを踏み潰して、彼女の心の中に新たなファントムを生み出す事に成功する。
しかし、留置所から脱出した晴人が駆け付け、ウィザードの多彩な魔法に翻弄され、最期はキックストライク「ストライクウィザード」を受け爆散した。

【仮面ライダー×仮面ライダー 鎧武&ウィザード 天下分け目の戦国MOVIE大合戦】

武神鎧武配下の怪人として登場。

【余談】

「ミノタウロス」はギリシャ神話に伝わり、ミノス王の后であるパシパエの子供として生まれ、人間の姿にウシの頭部を持つ怪物として知られている。
クレタ島の迷宮「ラビリントス」に閉じ込められ、生贄を取るようになった為、生贄の中に紛れたアテナイの勇者、テセウスによって倒される。

上級ファントムへの忠誠心は強いが、ゲートを絶望させるためには手段を選ばない外道な性格を持つ。

ビジュアルでは立派な2本角を生やしているが、冒頭のウィザードとの戦闘で既に折られた為、左角を失った状態だった(これが原因で人間態の時に頭に包帯を巻いていたのかは不明)。

武器のブルアックスは後にシルフィの斧に流用された。

最終更新:2022年09月18日 02:07