リザードマン

「今日の死体役、お前に決定ぃ!」

【名前】 リザードマン
【読み方】 りざーどまん
【声/俳優】 植田圭輔
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第2話「魔法使いになりたい」
第14話「帰って来た映画監督」
第15話「ラストシーンの後は」
【分類】 ファントム
【宿主】 石井悟史(翔生大学映画研究会SPOOL)
【狙ったゲート 真中千鶴
【特色/力】 怪力と剣を使った攻撃、硬い装甲、足場の悪さをものともしない身のこなし
【怪物モチーフ】 リザードマン

【詳細】

晴人とコヨミが経験した「サバトの儀式」で生まれたファントム。

強靭な筋肉で覆われた肉体を更に硬質な装甲を纏った極めて頑強な身体を持ち、鋭い剣「スケイルソード」を振るって乱暴な戦い方を得意とする。
また身のこなしが軽く、岩場などの足場の悪い地形をものともせず、垂直の壁や柱も瞬時に登ってしまう。
頭部から光線を発射してある程度離れた相手にも攻撃できるがそこまで強い攻撃ではない。

第2話で晴人の回想に登場たファントムであり、当時は名称が不明だった。
極めて粗暴かつ、暴力的な性格で「サバトの儀式」から生還して呆然としていた晴人に襲い掛かるが、白い魔法使いの妨害に弾かれて失敗に終わった。
その後その場を離れ気ままに人間に襲いかかっていたようで、ゲートの可能性がある人間の数を減らしたとしてミサ達から命を狙われていた。

その後も独断で人間に襲いかかりコントロールできないと判断されたため第14話でミサに粛清されかけるが、人間の姿だったためミサが「まだ絶望していないゲートをターゲットにしている」と誤解したウィザードに救われる。

その後、成り行きで晴人達に護衛される身分となり、彼らを欺いて逃走したところをミサ達に捕らえられる。
しかし、ウィザードがファントムであることを知らず誤解している事に目を付け、ミサから贖罪の代わりにウィザードの暗殺を命じられる。

その後、試みた暗殺がことごとく失敗し、逆上して本性を表すとウィザードと交戦する。
彼らを心配してきた女優の真中千鶴を人質に取るが、彼女をゲートと見抜いたミサに「殺害されては都合が悪い」と阻止され、彼女の乱入に混じって撤退した。

その後、免罪の条件をウィザードの抹殺から千鶴を絶望させる事に変更され、晴人が千鶴に真実を告げれない事をいい事に彼女に堂々と接近し、その心の支えが「かつて撮影した映画のフィルム」と突き止める。

保管されていたフィルムを盗み出し、更に絶望させる方法を模索して、本当の心の支えが「その映画の撮影を通して彼女の背中を押した悟史自身」と知り、ラストシーンのロケ地の湾岸でフィルムを破壊し、千鶴の絶望を目論む。

しかし、行動を先読みした晴人によって眠らされた千鶴はその場から引き離され、計画を壊された怒りからウィザードと交戦する。
湾岸から近くの廃工場に場所を移し、自動車の運転などの多彩な奇襲を掛けるが、攻撃で吹き飛ばされた為に湾岸に戻る。

「場が悪い」と判断すると海中に逃走しようとするが、ウォータードラゴンに変身したウィザードが具現化したドラゴンの尻尾で海面を割られ、更に「ブリザード」で海と共に凍結されてしまい、最期はドラゴンスマッシュを受け爆散した。

敗北後、最後まで事実を聞かされなかった千鶴は晴人の「悟史はアメリカに映画の勉強をする為に留学した」という嘘を信じる事になる。

自身は半年前に晴人を仕留め損なった因縁を根に持っているらしく、ミサの交換条件を「面白そうなゲーム」として従っていた。

【余談】

「リザードマン」はファンタジー系のゲームに登場する怪物の1つとされ、主にトカゲやワニなどの爬虫類のような姿を持つ。
明確な伝説や謂れはないが、湿地帯や洞窟に住むらしい。

他のファントムは上級ファントムに対して敬語だが、彼はタメ口で発言する。

スーツは後にセイレーンに改造された。
武器のスケイルソードはヘルハウンドの剣を流用し、後にマンティコアの剣に流用された。

最終更新:2014年06月27日 23:09