アントロード

【名前】 アントロード
【読み方】 あんとろーど
【声】 塩野勝美、安井邦彦、穴井勇輝、RIDER CHIPS(ペデス)
柴本浩行(エクエス)
鶴ひろみ(レギア)
【登場作品】 劇場版 仮面ライダーアギト PROJECT G4
仮面ライダーディケイド
【分類】 アンノウン
【生物モチーフ】 グンタイアリ

【詳細】

アリに似た超越生命体のグループ。

「クイーン」と呼ばれる個体が統率するのは他のアンノウンと変わらないが、アントロードはクイーンの配下となる個体群が莫大な数存在するということで一線を画す。
さらにフォルミカ・ペデスを雑兵とし、兵隊長らしき存在としてフォルミカ・エクエスと呼ばれる上位個体が存在するのも異なる点(中隊長、中位存在)。
戦闘力は当然ペデス→エクエス→レギアの順で高いが、エクエスはこれといって強さを発揮している(ペデスより明確に強い)シーンが見られないため、クイーンであるレギア以下のアントロードらはまとめて手下の雑兵程度の扱いなのだろう。

要は軍団で動くことに特化した稀有なアンノウンと言える。


劇中において以下の3体が登場している。

仮面ライダーディケイドではバッファローロード タウルス・バリスタに従うフォルミカ・レギアと、おそらくはその手下として動いていたと思われるフォルミカ・ペデスが登場した。

【余談】

劇場版PROJECTG4では初代『仮面ライダー』の仮面ライダー1号/本郷猛役を努めた藤岡弘氏が警視総監役としてゲスト出演している。

レギアの声を演じる鶴ひろみ女史は特撮作品初出演。
炎神戦隊ゴーオンジャーではシャワーバンキ仮面ライダーオーズ/OOOにてプテラノドンヤミー(♀)(本編に登場した方)の声を担当。
ペデス役を担当した安井氏と穴井氏は平成仮面ライダーシリーズでの出演は今作が初となる。


完全超悪で公開されたデザイン画を見る限り、スーツは複数のペデスとレギアが新規で用意され、エクエスはペデスのスーツを一部塗り分けるなどして対処されている模様。

最終更新:2023年01月13日 11:35