暴魔百族

【名前】 暴魔百族
【読み方】 ぼうまひゃくぞく
【登場作品】 高速戦隊ターボレンジャー
海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船
【名前の由来】 力と

【高速戦隊ターボレンジャー】

『ターボレンジャー』に登場する敵組織。

2万年前に人間と妖精に敗れ、世界各地に封印されていたが、進み過ぎた人類の文明が地球の環境を汚染し、妖精が生きられなくなった。
その影響から封印の力が衰えた為に大復活し、以前と同様に人類滅亡と地球支配を目論み、飛行要塞「暴魔城」を本拠地としている。

ターボレンジャーに全ての作戦を阻止され、中盤で支配者・暴魔大帝ラゴーンの怒りが頂点に達する。
後には戻れない状況に陥り、ラゴーンに半ば脅迫される形でターボレンジャーに最後の戦いを挑む3幹部(暴魔博士レーダ、姫暴魔ジャーミン、暗闇暴魔ジンバ)も敗れ去った。

組織としては崩壊状態に陥り、更に暴魔と人間の間に生まれた「流れ暴魔」の策略によってラゴーン自身もターボレンジャーに倒されてしまう。
その後、ヤミマル/流星光が一時的に支配者として乗っ取るが、終盤でネオラゴーンとして復活したラゴーンが取り戻す事に成功する。

怪人は世界各地の何処かに封印されている「暴魔獣」となっており、個体ごとに様々な種族に所属している。
劇中では3種族(「ウーラー一族」、「ヤシノミ一族」、「スズナリ一族」)の名称が明らかとなっている。

ラゴーンの暴君らしい横暴さから彼に従わない暴魔獣、聖獣ラキアの優しさに改心した暴魔獣、「半人前の暴魔」として扱われる流れ暴魔に従う暴魔獣もいる。

108匹の暴魔獣が封印されている「大封印」はターボビルダーの地下にある事が判明し、これを解こうとするネオラゴーンは再び倒される。
彼の呼び掛けに応えたかのように大封印を解こうとする暴魔城も撃破され、それと同時に108匹の暴魔獣も消え去った為に事実上壊滅した。

【海賊戦隊ゴーカイジャー THE MOVIE 空飛ぶ幽霊船】


【余談】

他の敵組織と比較し、劇中に登場した時点で既に良心に目覚めている怪人が非常に多い。

第0話に当たるエピソードでは歴代のスーパー戦隊(『バトルフィーバーJ』~『超獣戦隊ライブマン』)が登場している。

最終更新:2017年01月21日 22:46