ザタン

「行く道1つ、ただ1つ…これが悪魔の生きる道だァ!」

【名前】 ザタン
【読み方】 ざたん
【声】 デーモン閣下(デーモン小暮)
【スーツアクター】 岩上弘数
【登場作品】 仮面ライダー×仮面ライダー ウィザードフォーゼ MOVIE大戦アルティメイタム
【所属】 アクマ族
【分類】 アクマイザー
【モチーフ】 ザビタン
【名前の由来】 タン、魔王(英:satan)

【詳細】

悪魔戦士・アクマイザーのリーダー格。

残忍で粗暴な性格を持ち、非常に気が短く、人間の精神を一瞬で支配できる程に強力な精神操作を得意とする。
専用のジャンケル「ザラード」による荒々しい剣術で戦い、イールガーラが組んだ腕を踏み台にした合体必殺技「悪魔陣アタック」などを繰り出す。

ファントムと結託し、通常では1人につき1体のファントムしか生み出せないゲートから無尽蔵に怪物を作り出そうと目論む。

最終決戦で他の2人と同様に倒されたかに見えたが、しぶとく生存し、奪い返したゼーバーの力で装甲車ザイダベックに変貌させる。
その後、2大ライダーの必殺技でザイダベック内部に突入され、最期はウィザードスペシャルラッシュのキックストライクを受け爆散した。

【余談】

上記の台詞が『アクマイザー3』のOP「勝利だ!アクマイザー3」の歌詞にある「行く道1つ オー ただ1つ これが我らの 生きる道」のオマージュとなっている。

上述の悪魔陣アタックは原作『アクマイザー3』に登場するアクマイザー3の合体必殺技「魔法陣アタック」のオマージュとなっている。

声を演じるデーモン閣下は「アクマ族の血を引くアクマイザーの復活に相応しい」という理由で抜擢が決まった模様。