バグンダダ

ラ・ドルド・グ「ゲゲルはやり直しだ。バグンダダが破壊された」

【名前】 バグンダダ
【読み方】 ばぐんだだ
【登場作品】 仮面ライダークウガ
【分類】 装備品
【モチーフ】 算盤、ゲドルード
【名前の由来】 「カウンター」のグロンギ語読み
【所有者】 特になし→ラ・ドルド・グ

【詳細】

グロンギがゲゲルの際に用いる算盤式カウンター。

元々はゲゲルで殺害ノルマ人数を直接書き入れるホワイトボード型カウンター「ドドゾ」が用いられていた。
EPISODE10で警官隊にアジトを急襲された際に失い、その代わりとしてヌ・ザジオ・レがこの算盤式カウンターを新たに作った。

そのデザインはゲドルードのバックルと酷似し、黄色と赤色の玉が付いており、それぞれノルマ人数と殺害人数のカウントに用いられる。
ズ集団メ集団のゲゲルの際、殺害人数はプレイヤーの持つ腕輪型カウンター「グゼパ」による自己申告制だった為、黄色の玉だけが使われていた。

ゴ集団によるゲリザギバスゲゲルの際にラ・ドルド・グが所持するようになるが、EPISODE45で一条刑事のマーキング弾によって破壊された。

【余談】

EPISODE45の上記の台詞から正式名称が判明し、それ以前の書籍には「カウンターボード」と表記されている。

名称は「カウンター」をグロンギ語訳している(腕輪型カウンター「グゼパ」、ホワイトボード型カウンター「ドドゾ」も同様)。

最終更新:2013年02月21日 06:27