ゲート

【名前】 ゲート
【読み方】 げーと
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【分類】 人間
【名前の由来】 門(英:gate)?

【詳細】

高純度の魔力を持った人間の総称。

自分たちの心を支えている「希望」がファントムに破壊されて「絶望」すると、精神世界「アンダーワールド」で新たなファントムを生み出してしまう。

ファントムたちは新たな仲間を増やそうとゲートを狙い、晴人達も彼らから護衛しようとゲートと接触する。
しかし、「希望」と「絶望」に対して表裏一体の存在意義を持ち、事件を通して彼らがそれと向き合うのも作品の特徴の1つでもある。

ファントムが誕生してしまった場合、内部のアンダーワールドからファントムに侵食され、紫色のヒビ割れに侵されていく内に消滅してしまう。しかし、魔法使いが「エンゲージ」で侵入することでファントムが完全に誕生する前に殲滅させることができれば、ファントム化を防げる。
また、稀にアンダーワールドのファントムを自力で抑えてファントム化を阻止する者もおり、その場合は「魔法使い」として覚醒する。
ファントムたちは、敵対勢力が増加するこのケースを危惧していたが、実はそれこそがワイズマン目的だった。

アンダーワールド内のファントムを倒せた場合などの一部の例外を除き、襲ってくるファントムを倒した後のゲートの力がどうなったのかは触れられていない(論理的に考えれば、彼らがゲートという事に変化はない筈だが、ミサ達は一度失敗したゲートには以降は干渉しない)。

既に覚醒したファントムの人間態は「宿主」と表現して区別される。

※登場したゲートは以下の通り
【名前】 【狙ってきたファントム】 【詳細】
操真晴人 サバトの生贄) 主人公。ウィザードラゴンを内包した魔法使い。本人曰く「希望は『両親が自分に遺した言葉』」。
大門凛子 ミノタウロス レギュラー。希望は「亡き父親の形見のロケット」。ジャバウォックが覚醒。
奈良瞬平 ヘルハウンド レギュラー。希望は「魔法使いになること」。サイクロプスが覚醒。
高木栄作 ケットシー ピアニスト。希望は「ピアノ人生を続けられる手」(本人は自覚なし)。
川崎愛美 ノーム 結婚詐欺師。希望は「家族と過ごした思い出の家」。
伊藤洋樹 フェニックス 晴人の知人の息子。希望は「自分の両親」。
片山直己 ガーゴイル 木崎警視の同僚の遺児。希望はとくに明かされてないが、父親の死の真相を知って絶望。ヨルムンガルドが覚醒。
松木昭造 ヴァルキリー 和菓子職人。希望は「自分の未来を継ぐ弟子」。
真中千鶴 リザードマン 女優の卵。リザードマン/悟史の学友でサークル仲間。希望は「悟史と一生懸命作った映像作品」。
達郎 フェニックス 不良風青年。希望は「孤児たちへのクリスマスプレゼント」。ヘカトンケイルが覚醒。アンダーワールドにサンタクロース登場?
及川博 ヒドラ 画家。希望は「亡き妻の似顔絵」。バンダースナッチが覚醒。
新井志保 ベルゼバブ 主婦。明確な希望はないが、他人に依存しなければ生きていけない。
仁藤敏江 ワータイガー 仮面ライダービースト/仁藤攻介の祖母。希望は仁藤?
多香子 メデューサグレムリン 涼泉学園高等学校の女子生徒。真由の同級生。希望は不明。現在は海外に避難。
稲森真由 メデューサ 涼泉学園高等学校の女子生徒、メデューサ/稲森美紗の双子の妹。希望は「家族の絆を象った携帯ストラップ」。後に魔法使いに覚醒。
中本治 スプリガン 考古学者。希望は「自分の発見が認められること」?ビーストに関係するリングなどを発掘。
- ボギー 仁藤攻介の親友土屋を含め、計6名のゲートが同時に狙われる。
清水千明 アルゴス 人気モデル。
根本和良 ラーム 臆病なゲート。希望は「キューちゃん(ラーム)」?結局ファントムが覚醒?
篠崎和也 バハムート 晴人の元チームメイト。希望は「怪我が完治してサッカーに復帰できること」。
飯島譲 シルフィ 少年。希望は「自転車を克服して、慕っている近所の姉との亀裂を解消すること」。後に魔法使いに覚醒。
西園寺雅文 スフィンクス コヨミの過去を知る文豪。希望は「自分に生きる気力を与えてくれたコヨミにアクセサリーを返すこと」。ギガンテスが覚醒。
熊谷義和 セイレーン 晴人の恩師。希望は「息子の形見の玩具」。
山本昌宏 アラクネ 既婚者。希望は「これから産まれようとする自分たちの子ども」。後に魔法使いに覚醒。
シィナ メデューサ、グレムリン、フェニックス 「魔法使いの世界」の魔法使い。ウロボロスが覚醒。(劇場版)

他にもマンティコアが仮面ライダービースト/仁藤功介をゲートと誤解して狙った事がある。
また劇場版では無差別にゲートを狙ってケプリが、本編ではゲートではなくアンダーワールドそのものを破壊していくレギオンが登場した。

なお、ヒロインコヨミに関しては、当初は「ファントムが誕生したのにも関わらず肉体が残った抜け殻のゲート」と推測されていたが、その正体はゲートではなく賢者の石と一体化した「人形」と判明する。


最終更新:2017年10月22日 23:40