暗黒種デーボス

【名前】 暗黒種デーボス
【読み方】 あんこくしゅでーぼす
【声】 不明
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【初登場話】 ブレイブ22「ま・さ・か! デーボスふっかつ」
【所属】 デーボス軍
【分類】 首領
【モチーフ】 恐竜、巨大ゾーリ魔?、エメラルドの都、蝶の蛹
【名前の由来】 悪魔(英:demon)の親分(英:boss)?or滅"ぼす"?

【詳細】

「星の病」と宇宙の伝説に謳われた全銀河最大の災厄。

恐竜時代の地球に飛来し、地球の滅亡を目論み、当時の地球の覇者だった恐竜を絶滅させたと言われている。
しかし、生き残った恐竜の内の10体が賢神トリンの力で変貌した「獣電竜」達の力によって倒され、さらにトリンにその心を凍らされた事で氷結城と共に北極に封印された。

デーボス軍の幹部を含め、作られるデーボモンスターは基本的にデーボスの細胞から生み出された存在。
キャンデリラの話によれば「とても巨大な姿を持つ」とのことで、デーボスの復元水を浴びることで巨大化することが出来る。

デーボス軍はデーボスの復活のために凍らされた心を満たすため人間の感情を集めてきたが、宇宙から十大獣電竜の1体、獣電竜プレズオンの帰還に危機感を抱いた百面神官 カオスは復活させたゼツメイツや幹部たちを総動員してデーボスの復活に着手。

デーボ・ウイルスンが培養した復元水をダムの膨大な水に混ぜ込み、これまで集めた感情を使い直接氷結城をダムに転移させ沈めることでついに復活を果たす。

その姿は巨大ゾーリ魔に似た姿ながら恐竜を絶滅させたにふさわしい強大な力を持ち、恐怖から動けなくなってしまったキョウリュウジン ウエスタンを合体解除に追い込み、ライデンキョウリュウジンも圧倒するほど。
恐竜を滅ぼすのに適した姿に進化したという姿は元々恐竜であり仲間たちを滅ぼされた獣電竜たちにとっては過去のトラウマを掘り起こすものだったのだろう。

だがデーボスの細胞を壊すワクチンプログラムを搭載したバクレツキョウリュウジンの必殺技は強烈な効果を発揮。
滅ぶ寸前まで追い詰められたがその寸前でカオスの肉体に心を移し、肉体を再び凍らせることで生き延びることに成功する。

【余談】

なお、『エターナルブレイブ』によればデザインモチーフは「氷結城」を含めて童話に登場する巨大な都市「エメラルドの都」。
デザイナーは有機的な悍ましいクリーチャーとしてデザインを目指したはずが、意外と「可愛い」と真逆の評価を受けてしまって少々凹んだらしい。

最終更新:2014年06月22日 23:47