ワータイガー

「指輪の魔法使い、面倒かけさせるな」

【名前】 ワータイガー
【読み方】 わーたいがー
【声/俳優】 虎島キンゴロウ
【登場作品】 仮面ライダーウィザード
【登場話】 第24話「魔法使いの祖母」
第25話「命の選択」
【分類】 ファントム
【宿主】 井川
【狙ったゲート 仁藤敏江
【特色/力】 優れた身体能力
【怪物モチーフ】 ワータイガー
【その他のモチーフ】 シャチ?、白虎?

【詳細】

常に身体を鍛えている武闘派のファントム。人間態は「井川」という筋肉質な男性。

剣を武器とし、スピードとパワーを兼ね備え、強靭な肉体はファントムの中でも特に優れている。

とある根城でトレーニングをしていたが、ミサのスカウトで「ゲートを絶望させる」という使命を与えられ、攻介の祖母・仁藤敏江に襲い掛かる。
ウィザードと交戦し、正体を敏江に悟られないように「魔法少女」と自称するビーストをウィザードと共に嫌悪するが、彼らの魔法に翻弄され撤退する。

アジトに戻ったところにソラが出現し、「ゲートが古の魔法使いの肉親」という事に目を付けた彼から次の作戦を提案される。

その後、敏江が里へ帰ろうとするバスの運転手に扮し、乱暴なカースタントで恐怖心を植え付けて絶望させようとする。
更に同乗していたビーストを車内から振り落とそうとするが、先回りしていたウィザードの「ビッグ」の魔法でバスを停止させられてしまう。

激戦の中で敏江を庇った瞬平が負傷し、ソラの策略でゲートとの人質交換を提案して撤退する。

その後、人質交換に出現した攻介を敏江の目の前で殺害して絶望させようと目論む。
しかし、ウィザードの先手で失敗に終わり、敏江と瞬平も保護されてしまい、最期はビーストのキックストライク「ストライクビースト」を受け爆散した。

【余談】

「ワータイガー」はヨーロッパの伝承にある巨大なトラへと変身する能力を持った人間として知られている。
魔女と関連付けられるが、変身する以外の魔法の力は持たず、男女を問わずに存在したとされる。

体色は白色を強調し、猛獣の顎のような頭部、トラの頭部のような意匠の胴体を持つ。

開いた口の中に人間の顔がある怪人前々作にも登場している

「ワータイガー」は中国において「虎男(人虎)」という妖怪に相当する模様。

正体を現す際に吠える癖がある。

以前にもネコ科のファントムが登場し、あちらも「ゲートが自身を絶望させるように迫ってくる」という異例なケースだった。

クレジットでは「筋肉質な男」、テレビ朝日公式サイトでは「井川」と表記されている。

スーツは後にスフィンクスに改造され、更に武器の剣はベルゼバブの剣をリペイントしている。

演じる虎島氏は偶然にも「虎」の字が付く名前だけにトラ系の怪人を演じている(前作でも「龍」の名が付く俳優がドラゴン系の怪人を演じている)。

最終更新:2014年10月26日 21:51