デーボ・バティシエ

「はい、完成。空前のヒットですよ」

【名前】 デーボ・バティシエ
【読み方】 でーぼ・ばてぃしえ
【声】 松野太紀
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 喜びの戦騎 キャンデリラ
【考え】 「美味しいケーキを食べた人間は喜ぶ」
【集める感情】 喜び
【成分】 パティシエ、イチゴ、生クリーム、ホイッパーなど
【配合】 ホイッとホイッパー、クリームおいしぼり袋
【特記事項】 どんなお菓子もスイーツと作ってしまう
【その他のモチーフ】 歯、ケーキ
【名前の由来】 +パティシエ

【詳細】

キャンデリラの「美味しいケーキを食べた人間は喜ぶ」という考えによって誕生したデーボモンスター。

最高級生クリームの詰まった「クリームおいしぼり袋」を左腕、きめ細かく材料を混ぜ合わせる「ホイッとホイッパー」を右腕に装備している。
とびきり美味しいケーキを作る事ができ、極上のケーキを作る腕前を持つ超天才パティシエである(そのため、戦闘能力は持っていないと思われる)。

自身の手作りケーキを食べる人間から喜びの感情を集めようと目論み、とあるケーキ屋で従業員を拘束して入れ替わる。
「人間を滅ぼす」というデーボス軍本来の目的よりもいつの間にか人間の笑顔の為にケーキを作るようになり、至高のケーキを客に持て成す。

しかし、謎の力によって虫歯凶暴態に変貌し、客を虫歯にする事で哀しみの感情を集めるようになってしまう。
駆け付けたダイゴ達5人にキャンデリラ達が問い詰められたところに姿を現し、グリーンやブラックとの交戦中、2人の仲間割れを機に撤退する。

その後、元の人格に戻るとキャンデリラ達に咎められるが、即座に虫歯凶暴態に変貌してしまう。

【余談】

凶暴化に関してはキャンデリラ達にも予想外の事だったらしく、このようなアクシデントがなかった時はかなり平和的な怪人だった。

凶暴なパワーを取り込んだ事で凶暴化してしまう怪人前作にも登場している
更に一部の人々を喜ばせた愉快犯的な怪人は『五星戦隊ダイレンジャー』のパチンコ大名人以来となる(あちらも別の人物に凶暴化させられている)。

声を演じる松野氏は『忍風戦隊ハリケンジャー』でシュリケンジャー役としてレギュラー出演している(あちらも別形態になると性格が180度変わる)。
更にシリーズ第33作目でも歯をモチーフにした怪人の声を演じている。

最終更新:2013年04月29日 16:37