デーボ・バティシエ(虫歯凶暴態)

「貴様らも、全員虫歯にしてやる~!」

【名前】 デーボ・バティシエ(虫歯凶暴態)
【読み方】 でーぼ・ばてぃしえ(むしばきょうぼうたい)
【声】 松野太紀
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ5「ドゴォーン!ムシバのアンキドン」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 喜びの戦騎 キャンデリラ
【考え】 「美味しいケーキを食べた人間は喜ぶ」
【集める感情】 (喜びの筈が)哀しみ
【成分】 パティシエ、イチゴ、生クリーム、ホイッパー、虫歯菌?など
【配合】 ムシバビーム、火の玉おいしぼり袋
【特記事項】 なし
【その他のモチーフ】 虫歯、ケーキ、苦しむ顔
【名前の由来】 +パティシエ

【詳細】

デーボ・バティシエが突如湧き上がった謎の凶暴なパワーによって変貌した姿。レッド曰く「虫歯野郎」。

口から人間の全ての歯を一撃で虫歯にしてしまう「ムシバビーム」を乱射する。

ムシバビームは人間の他にも植物に命中すると枯れさせ、建物に命中すると着弾部分が崩壊してしまう。
この光線は自身の虫歯から発射されているが、歯は頑丈であらゆる攻撃を弾き飛ばす為、並の攻撃で正面から向かうのは自殺行為でもある。

キョウリュウジャーがゾーリ魔と交戦している間、自身はグリーンやブラックと交戦し、ムシバビームをグリーンの剣捌きで弾き飛ばされる。
「力の源が虫歯」という事をブラックに分析されるが、「自身を盾に利用した」と誤解したグリーンが仲間割れを起こし、その混乱を利用して撤退する。

その後、 街中でムシバビームを乱射して暴れ回り、駆け付けたブラックと交戦する。
口に向けられたブラックの攻撃を容易に弾き飛ばし、彼も虫歯にさせるが、他の4人も駆け付ける。

誤解が解けたグリーンとブラックがお互いの獣電池を交換し、ガブリカリバーにパラサガン獣電池を装填したグリーンの獣電ブレイブスラッシュで歯を失ってしまい、ガブリボルバーにザクトル獣電池を装填したブラックの獣電ブレイブフィニッシュを受け敗北(それと同時にブラックと人々の虫歯も治った)。

その直後、楽しみの密偵 ラッキューロから奪ったスクスクジョイロ復元水を浴びて巨大化する(その際に歯も元通りになった)。
更に頑丈になった歯でキョウリュウジンの攻撃を防御し、キョウリュウジンを接近戦で苦戦させるが、キョウリュウジャーが操縦席に5人揃った事でキョウリュウジンのステゴッチシールドは五連獣電剣に変形し、五連獣電剣の斬撃で歯を失い、最期は獣電剣ブレイブフィニッシュを受け爆散した。

新たな獣電竜アンキドンが今回の騒動に巻き込まれ錯乱していた事から「それも同個体の仕業」と思われていたが、本当の原因は別にあった。

【余談】

変貌後の姿は料理人の服装の下にデーボ・ウイルスンの意匠である醜悪な顔が描かれている。

凶暴なパワーを取り込んだ事で凶暴化してしまう怪人前作にも登場している

声を演じる松野氏は『忍風戦隊ハリケンジャー』でシュリケンジャー役としてレギュラー出演している(あちらも別形態になると性格が180度変わる)。
更にシリーズ第33作目でも歯をモチーフにした怪人の声を演じている。

最終更新:2013年04月29日 16:41