デーボ・イーユダン

キャンデリラ「せっかく人間を喜ばす、究極の温泉ランドを思いついたのに~」

【名前】 デーボ・イーユダン
【読み方】 でーぼ・いーゆだん
【声】 無し
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ9「メチャつよ!プテライデンオー」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 喜びの戦騎 キャンデリラ
【モチーフ】 露天風呂、温泉マーク、桶
【名前の由来】 いい湯だな

【詳細】

キャンデリラが出陣させる予定だったデーボモンスター。
上半身が温泉マークという分かりやすい形状。
キャンデリラが用意した説明フリップから推測するに、人間達に温かい温泉に入って貰い喜びの感情を集める予定だったようだ。

この作戦内容とフリップの絵を見てアイガロンラッキューロはいい作戦と絶賛した。

キャンデリラは「自分の作戦の番のはずだったのに」とアイガロンとラッキューロに愚痴っていたのを見るに、ブレイブ9時点では暗黒種デーボスは喜びの感情を欲していたようだが、ドゴルドの闘争心が高まりきったのを見たカオスは「機は熟した」と判断しキョウリュウジャー抹殺を優先したため登場する事はなかった。

【余談】

温泉マークがモチーフなのは『カーレンジャー』のOOオーパ以来。
また「温泉で人々を虜にする」という作戦はそのOOオーパとカマバンキという前例がある。

ちなみに、構想イラストは温泉に浸かっている姿だったが、『エターナルブレイブ』のコメントによると非人間型で実は温泉に見える地形全てが本体とのこと。

最終更新:2023年02月20日 12:10