デーボ・タンゴセック

【名前】 デーボ・タンゴセック
【読み方】 でーぼ・たんごせっく
【声】 杉山紀彰
【登場作品】 獣電戦隊キョウリュウジャー
【登場話】 ブレイブ12「ブットバッソ!せっしゃとキングどの」
【所属】 デーボス軍
【分類】 デーボモンスター
【創造者】 怒りの戦騎 ドゴルド
【考え】 戦場の心を植え付けられ争う人間は怒る
【集める感情】 怒り
【成分】 鯉のぼり、五月人形、柏餅、など
【配合】 鯉のぼり端句(タンク)、鯉霧(コイキリ)、ス鯉霧(スゴイキリ)、喧嘩両成刃(ケンカリョウセイバー)
【特記事項】 戦う男にコイなど不要、弱い男はキリ捨てろ
【名前の由来】 端午の節句
【その他のモチーフ】 風神

【詳細】

白い鯉霧を発生させ子供を凶暴化させるデーボモンスター

「戦場の心を植え付けられ争う人間は怒る」という怒りの戦騎 ドゴルドの考えから誕生した。

幹部直属だが、ゼツメイツのように過去にも悪事を働いていた怪人であり、主ドゴルドと同じくウッチ―(ゴールド)の因縁の敵でもある。

かつては戦国時代に出現しキョウリュウゴールドと戦った相手であるが、生き残り現代においても出現。
背中の鯉のぼり端句から発生させる鯉霧で次々に子供達を不思議な隠れ里へ幽閉し、
霧の秘術を用いて子供達の精神状態を操作し常に周りが敵だらけの戦場と思わせることで、持たせた邪悪な鎧と剣を使い争い続けさせていた。
この状態で元の世界へと戻し、怒りの感情を集めようと企む。

この霧の内部では獣電池が使用不可能なため、取り込まれたダイゴと空蝉丸は襲い掛かってくる子供達とタンゴセック、ドゴルドの攻撃に苦戦。
しかしダイゴの持つガブティラ獣電池を察知して場所を特定したガブティラが霧を払ったことで現実世界へと引き戻されてしまう。

6人揃ったキョウリュウジャーと戦うも、ケントロスパイカーとそれに乗って突撃するキョウリュウゴールドの攻撃を受けて敗北。

ラッキューロに復活水をかけられることで巨大化すると、下半身を巨大な鯉のぼり状に変化。
さらに鯉のぼり端句からタンゴセック自身の命を削って生み出す赤い霧、「ス鯉霧」を噴霧し、自らと共にキョウリュウジャーを異空間へ幽閉しようとした。

しかしプテラゴードンとキョウリュウジンが雷電カミツキ合体して誕生したライデンキョウリュウジンによって霧が完全に広がる前に獣電剣・稲妻ブレイブフィニッシュに両断され爆散した。

【余談】
声を担当する杉山紀彰氏はこのタンゴセックが特撮番組としては初登場。

『エターナルブレイブ』によると、裏モチーフは雷神ドゴルドの右腕ということで、「風神」。

最終更新:2014年06月22日 23:58